京都府立京都第二中学校

京都府立京都第二中学校創立二十周年記念
  京都府立京都第二中学校は、明治33年4月創立の歴史の古い学校で、現在、京都府立鳥羽高等学校として、その姿をとどめています。
  大正9年11月10日、創立二十周年記念ということで絵葉書が発行されたようです。この日が創立記念日なのかと思ったのですが、調べたところいまひとつわかりません。京二中は先にも書きましたが、明治33年の4月が創立となっていますし、現在の鳥羽高校は10月(おそらく15日に鳥羽高等学校設置条例が発布されていますのでこの前後ではないかと推測します)に創立記念日があるとのことがHPに書かれていました。
  もしかすると、1915(大正四年)年のこの日に、京都御所で大正天皇の即位礼が挙行されていますので、その関わりかもしれません(勝手な推測)。

  余談ですが、なぜ大正四年に即位礼なんだろう? ちなみに昭和天皇は1928年(昭和3年)の同じく11月10日、京都御所で即位礼を挙行しています。「喪」の関係かもしれませんね。いずれ調べてみたいと思います。同時に11月10日にも意味があるのかも。
京都府立京都第二中学校創立二十周年記念(その2)
  どうしてみんな後ろ向きなんだろう?

  旧学制は、小学校6年、中学校5年、高校3年、大学3年だったそうで、この後ろ姿の彼らについては、なんとなく今の中学生ぐらいの年齢のような気がします。
京都府立京都第二中学校創立二十周年記念(その3)
  躍動感あふれる一枚です。



戻る