とぜんぐさ(不定期雑記)

a@032  風に吹かれて豆腐屋ジョニー

  半年ほど前のことなのだが、近所のスーパーで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という名の豆腐を見つけたのだ。値段がちょいと高かったのだが、嫁さんと一緒に、名前につられて買ってみた。するとこれがうまいのだ。やわらかい「よせ豆腐」のような感じで、「う〜ん、これはなかなかいけるのではないか」ということで、嫁さんと意見の一致を見たのだ。
  数ヵ月後、今度は「厚揚げ番長」なる厚揚げを発見し、これも購入。しかるになかなかうまい。で、これらを作っている豆腐屋が「男前豆腐店」という名前なのだが、ホームページ(http://otokomae.jp/)も、なかなか楽しい(賑やか)なものであった。
  どうやら京都府南丹市八木に本拠があるようで、つまりは嫁さんの実家の近くであり、ダチョウが住んでいる?場所の近くなのである。
  いっぺん、見に行こう。




  追記。
  ゴールデンウイークも今日で終わり。明日からお仕事。悲しいな。


(H18.05.07 記)





戻る
次へ