渓流釣行記(アマゴ、イワナ)2010





(02) MAY/02/2010-高見川支流(晴れ)水温9℃
写真
今シーズン初釣行。高見川支流に釣行。活性はいまいち。魚影はあるが、ドライフライには反応がなかった。結局釣果は、ゼロ。フライはエルクヘヤーカディス#14、#16。

渓流釣行記(アマゴ、イワナ)2009





(02) MAY/29/2009-高見川支流(曇り時々雨)
写真
釣り仲間T氏からの情報です。高見川支流に釣行。釣果は、15cmから20cmを数尾。フライはエルクヘヤーカディス#14。

(01) MAY/01/2009-高見川支流(晴れ)水温9℃
写真
今シーズン初釣行。且つ2年ぶり。天候は晴れ。腰痛、膝痛、指痛で釣行は苦しかった。 活性は結構高く、久しぶりの釣行だったが満足だった。釣果は、2時間程でアマゴ15cmから20cmcmを5尾。フライはエルクヘヤーカディス#14。

渓流釣行記(アマゴ、イワナ)2007





(01) APR/28/2007-高見川支流(晴れ)水温9℃
写真
今シーズン初釣行。天候は晴れ。久しぶりのため、ティペットの結びもうまく行かず、何回もやり直した。 活性はあまり高くなかったが、釣果は、アマゴ15cmから20cmcmを3尾。フライはエルクヘヤーカディス#14。

渓流釣行記(アマゴ、イワナ)2006





(05) AUG/26/2006-高見川支流(晴れ)
写真
釣り仲間T氏からの情報です。高見川支流に釣行。水量は多目。釣果は、20cmから23cmを3尾。フライはパラシュート#14、エルクヘヤーカディス#14とのことでした。

(04) AUG/12/2006-高見川支流(晴れ)水温14℃
写真
久しぶりの釣行。最初はキャスティングが思うようにいかなかった。腰痛がでてきたので、一時間程度で納竿。アマゴの反応は良かったが、なかなかフッキングしなかった。釣果は、15cmから18cmを3尾。フライはパラシュート#14、エルクヘヤーカディス#14。

(03) MAY/26/2006-高見川支流(晴れ)
写真
私は釣行できなかったが、仲間のT氏が釣行。その時の写真を頂いたので掲載させていただきます。 アマゴの反応は良く、そこそこの釣果だったとのこと。長寸は19cm、フライはパラシュート#14、エルクヘヤーカディス#14。

(02) MAY/03/2006-高見川支流(晴れ)水温8℃
写真
大型連休で運動不足解消のため、先日と同じ場所に入った。先行者がいたのか、全く反応がなっかた。そこで別の場所に移動。何とかアマゴの反応があり、15cm〜18cmアマゴ数尾の釣果があった。良型のアタリはなっかた。 フライはエルクヘヤーカディス#12,#14,#16、パラシュート#16。

(01) APR/29/2006-高見川支流(曇り)水温8℃
写真
この日、今シーズン初釣行。久しぶりで、最初はキャスティングもアワセもうまくいかず苦戦。 運動不足のため少し遡行しただけで息が切れた。水量は少なめだが、アマゴの反応はなかなか良好。 釣果は15cm〜18cmアマゴが数尾。良型は3度ヒットしたが全てバラシてしまった。次回に期待。 フライはエルクヘヤーカディス#12,#14。

渓流釣行記(アマゴ、イワナ)2005




(03) SEP/06/2005-高見川支流
写真
この日、私は釣行できなかったが、仲間のT氏から情報を頂いたので 掲載させていただきます。水量も十分で、アマゴの活性は上々だったため 釣果はかなり良かったとのこと。長寸は20cm弱(写真)とのことでした。

(02) AUG/13/2005-高見川支流(曇りのち雨)水温14℃
写真
盆休み初日の釣行。場所は高見川支流。 コンディションは水量少な目。 アマゴの反応は良かったが、15cm程度のチビばかり。 逃がした魚は大きい、と言われそうだが、手ごたえのあったものはバラシてしまった。 2時間で釣果は、15cm程度のアマゴが数尾だった。 フライはエルクヘヤーカディス#10、#12。

(01) JUL/25/2005-高見川支流(曇り)水温14℃
写真
今シーズン最初の釣行。久しぶりに釣行した。場所は高見川支流。 コンディションはマズマズだが、昨年の台風の影響か、 倒木が水面を覆っている箇所が結構あった。 フライには良く反応してくれたが、なかなかフッキングはしなかった。 久しぶりの釣行で、一番手こずったのは蜘蛛の巣だった。何とか対処しながら、 釣果は、20cm弱のアマゴが1尾、15cm程度が数尾だった。 フライはエルクヘヤーカディス#10、#12。

渓流釣行記(アマゴ、イワナ)2004

(06) SEP/25/2004-高見川支流(晴れ)
写真
今シーズン最後の日、私は行けませんでしたが、仲間のT氏が、 久しぶりに釣行した。場所は高見川支流。 コンディションはマズマズで、多少水量は多めだったとのこと。 渓相が、以前とはかなり違っていたとのこと。 写真を頂きましたので、掲載します。
(05) JUL/24/2004-高見川支流(晴れ)水温15℃
写真
久しぶりに(約3ヶ月ぶり)釣行した。場所は高見川支流。 天気は晴れ、ずいぶん前から雨は降っていないので、水量は少な目。 あまりに久しぶりで、一投目はキャスティングがうまくできなかった。 意外と活性は高く、1時間程度の釣行で、10尾程度の釣果があった。 長寸は22cmアマゴ。ほとんどは15cm程度のアマゴだった。 フライはエルクヘヤーカディス#10。


(04) MAY/03/2004-高見川支流(晴れ)水温11℃
写真
高見川支流に釣行。 天気は晴れ、水量は少な目。たまたま占いをみていたら、 山へ車で出かけると吉とあったので出かけた。 水量は少なかったが、活性は結構良かった。ほとんどは、15cm程度のアマゴだったが、 1尾だけ20cm程度の良型が釣れた。連休中のため、帰り道が混むと嫌なので、 一時間たらずで納竿し、早々に退散した。 フライはエルクヘヤーカディス#12、#14、#16。


(03) APR/10/2004-高見川支流(晴れ)水温8℃
写真
高見川支流に釣行。 天気は晴れ、水量は少な目。今回はイワナの出る場所に入った。 この場所も、なかなか良型は出ない。 結局、17cm程度のアマゴとイワナが1尾ずつ釣れたのみ。 一時間たらずで納竿。 フライはエルクヘヤーカディス#12、#14、#16。


(02) APR/3/2004-高見川支流(晴れ)水温8℃
写真
高見川支流に釣行。 天気は晴れ、水量は少な目。前回よりも水温は上がったが、 なかなか良型は出ない。 昨シーズンご無沙汰している間に、キャッチアンドキープ派にさらわれたか? 結局、前回並みの釣果、15cm程度のアマゴが数尾釣れたのみ。 今後に期待し、一時間程度の釣行で納竿。 フライはエルクヘヤーカディス#12、#14、#16。


(01) MAR/20/2004-高見川支流(曇りのち雨)水温6℃
写真
今シーズン初釣行。 友人O氏と高見川支流に釣行。天気は曇り、水量は少な目。 プレッシャーが高いのか、なかなか出ない。 しばらく遡行して先行者がいたことに気が付き、場所を移動。 結局、15cm以下のアマゴが数尾釣れたのみ。 今後に期待し、午前中のみの釣行で納竿。 フライはエルクヘヤーカディス#12、#14、#16。



最初のページへ戻る