This page introduces a part of the collection from
the traditional big band performance that take Basie's vogue.

Keeping Count
Tatsuya Takahashi & Tokyo Union
Arranged by David Matthews


1. Basie !
2. Topsy
3. Bye Bye Love
4. Blues Backstage
5. Pretty Girl
6. Keeping Count
7. Whirly Bird
8. Corner Pocket
9. Ballad for 88

trumpets :
Yoshifumi Tada, Tsuneo Takeda, Kohichi Suzuki, Hideo Kamimura
trombones :

Hideo Iguchi, Kenichi Tsunoda, Satoru Fukada, Michiharu Yamazaki
saxes :
Keiji Hori, Jun Kondo, Tatsuya Takahashi, Norio Moriguchi, Yasuo Niwa
rhythm section :
Masahiro Kanayama(p), Atsuo Wada(b), Hidetoshi kawano(g), Yoshinobu Inagaki(d)

Arranged by David Matthews, Masaru Uchibori(5. Pretty Girl)
Recorded at King Studio, Tokyo, August 27, 28 & 29, September 6, 1986


 惜しまれながら解散した「高橋達也&東京ユニオン」のベイシー・トリビュート・アルバム。このアルバムは、スイング・ジャーナル誌主催のジャズ・ディスク大賞・日本ジャズ賞受賞に輝く、同オーケストラの代表作の一つ。編曲は、「マンハッタン・ジャズ・クインテット」のリーダー、デビッド・マシューズが八曲と、内堀 勝の一曲から成っています。この頃のマシューズは意表を突く奇抜な曲創りで、聴き親しんだ名曲の数々を新鮮な響きで楽しく聴かせましたが、今日改めて聴いてみますとコマーシャリズム的で鼻につく。録音もトランペット・セクション、トロンヴォーン・セクションの乾いたキンキンした金属音が刺激的で疲れます。
 しかしサウンドは、流石に我国を代表するオーケストラだけあって一級です。「プリティ・ガール」では、堀 恵二のリリカルなアルト・サックスとバックの美しいアンサンブルが一体になり、このオーケストラの真価を捉えています。アレンジメントは、この一曲のみ担当している内堀 勝によるもの。上手い!

Home  |  Back