Ethan Weisgard
World Jazz Monthly

DR Big Band


December. 2002

 私は、デンマーク放送ビック・バンドと共に、デンマーク中をツアーしていましたが、昨日帰宅しました。デンマーク放送ビック・バンドは、デンマーク放送ジャズ・オーケストラの代りに今後使おうとしている名前です。

 貴方は、私の「合気道サイト」を見つけたのですね。
http://www.aikido-iwama-ryu.dk/UK/KAK/Mediearkiv_KAK_UK.html
http://www.malmoaikido.org/pages/gb/iwamascan.htm
 私は、合気道を1976年以来練習していますが、それはビック・バンドを始めた年でもありました。そして1984年に初めて訪日しましたが、これが妻との出逢いです。私は、非常にアクティブな合気道者で、岩間という小さな町にある合気修練道場で斎藤守弘師の内弟子として修行をしました。私にとって合気道は音楽と同じくらい重要です。
私は、貴方の国の文化や人々を心から愛しています!

 デンマーク放送ジャズ・オーケストラの次回作は、ブルーノートからリリースされるかもしれません。これが実現するのを楽しみにしています! 何故なら将来、日本のブルーノート・ジャズ・クラブで演奏する機会に恵まれるかもしれないからです。

 我々は、一月にデンマーク放送ビック・バンドのツアーで、カナダのトロントに行く予定です。指揮者のジム・マクニーリー(ジム)と、ソリストのリニー・ロスネス(ルネ)が共演します。恐らく、彼女の事は既に御存知と思いますが、カナダ人の魅力的なジャズ・ピアニストです。
大きいフェスティバルがトロントにあります。毎年このフェスティバルを主催するのは IAJE (International Association of Jazz Educators:ジャズ教育者国際機構) ですが、多くの有名な演奏家が出演します。このイベントには7000人の聴衆が訪れ、クインシー・ジョーンズなども賓客の一人として訪れます。
このフェスティバルに出演するほか、ボストンで二回のコンサートを、更にニューヨークで1〜2回のコンサートに出演することになっています。これは、ジムとルネをフィチャーしたCDの販売促進ツアーになるでしょう。

 私は今年、家族と共に日本に行く予定です。京都に行く事があればお会いすることが出来るかもしれませんね。
ウェブサイト頑張って良い仕事を続けて下さい!
それでは。

イースン・ウイスガード
20021217

 
Back Home