今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2014.1.12 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:8〜10M  水温:17℃
1本目は・・・

タカシマ
 
 今日は今年最初のダイビング。初潜りです。
 早朝、安指港の真ん前にある横島や、沖を走る漁船が、東側に昇った太陽の光に
 照らされてとてもキレイでした。その光は金色☆!今年もいいことありそうです。

 さて、記念すべき1本目はタカシマ。誰もいない海を独り占めして、静かな海へ潜って
 いくと・・・、グレとイサキの大群のほか、テングダイがペアになって泳いでいました。
 そして、深いところにハタが数匹いるなぁと思っていたところ、突然、特大のマダラ
 トビエイが目の前に出現っ!!大きな体でスイーっと優雅に泳ぐ姿に興奮−−−!
 急いでカメラのシャッターを押しました。縁起がいい初潜りとなりました♪

   

2014.1.13 (祝)  天候:晴れ  海況:凪ぎ  透視度:10〜12M  水温:16〜17℃
1本目は・・・

浅地
 
3連休の3日目。空は朝から快晴。昼には気温が12℃まで上がって、とても暖かな一日になりました。
しかし海の中は別、さすがに1月になると水温は低く、今日の浅地で16.3℃まで下がっていました。ここまで水温が下がると、少しばかり気合も必要になります。

今日はイサキやグレの大群が泳ぐ中、ブリも見ることが出来ました。冬の海は夏に比べて岩根の上に生息する魚たちが少ないので淋しいですが、この水温でしか見られない生物を探す楽しみもあります。冬の海もなかなかいいものですヨ。