今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2013.7.14 (日)  天候:晴れ  海況:うねり  透視度:6〜8M  水温:23〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 今日もうねりが残っていて回復が見られなかったので1本のダイビング。
 浅地で約40分のダイビングを楽しみました。
 
 水中にはサザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、レンテンヤッコなど
 色彩豊かで個性的な模様の魚たちが迎えてくれました。
 西根の東側にはキンメモドキが群れていました。
2013.7.13 (土)  天候:晴れ  海況:うねり  透視度:6〜8M  水温:20〜22℃
1本目は・・・

島廻り
 
 
空は晴れていましたがうねりが大きく、島廻りを1本潜りました。
 水温もぐっと落ちてしまい、後半は少し寒かったです。
 また、うねりの影響で透視度もいまいちでしたが、水中にはイサキやタカサゴ、
 グレの群れが泳いでいて、なかなか楽しかったです。
2013.7.7 (日)  天候:くもりのち晴れ  海況:波1M  透視度:6M  水温:26℃
1本目は・・・

ビーチ
 
 7月最初の日曜日、オープンウォーターの講習を行いました。
 水中でのバランスのとり方から始まって、マスククリアや器材脱着などなど、
 講習生にとってスキルを1つずつこなしていく過程はドキドキわくわく。
 無事に講習が終了して、めでたくダイバーが誕生しました!
 
 初めて海で潜った瞬間はどんな気分でしたでしょうか?
 水中で呼吸を続けられる感覚、目の前を魚が泳いでいる光景、水中は不思議と驚き
 であふれていたと思います。
 これからも不思議と驚きの海で、たくさんの感動を味わってください。
2013.7.21 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:8〜10M  水温:23〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 7月後半の日曜日。今日の串本の海はすごかったです。

 1本目は浅地。キビナゴやタカサゴの大群があちこちで見られたので
 期待して西へ進むと、あちこちでツムブリやカンパチ、メジロが群れをなして
 泳いでいました。
 そして2本目の島廻りでも、キビナゴが超大群で泳ぎ回っていてぶつかりそうな
 くらい。約50分のダイビングを楽しみました。
2本目は・・・

島廻り
2013.7.27 (土)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:8〜12M  水温:23〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 7月最後の週末。気温はぐんぐん上昇して、暑い一日となりました。

 1本目は浅地。西根近くにあるトンネルに入るとハタンポが群れていて、
 足元にはオレンジ色のミカドウミウシもいました。壁に根付くソフトコーラル
 も見事で、よく行く場所ですが深いので、窒素を気にしなければゆっくりと探索
 したいポイントです。
 浅地にはこのほかにもトンネルがあります。お好きな方はぜひリクエストして
 ください。

2本目は・・・

島廻り
2013.7.28 (日)  天候:くもり  海況:波1M  透視度:8〜10M  水温:23〜25℃
1本目は・・・

島廻り
 
 7月最後の日曜日。空は曇っていましたが、朝から暑い一日でした。
 
 1本目の島廻りでは、鮮やかなオレンジ色に真っ白なラインがきれいな
 ツユベラの幼魚が見られました。この魚は逃げ足が早いので、写真に収める
 のに苦労します。
 3本目は白島から姫島に潜りました。ここは全体的に浅めで水中は明るく、
 根付きの魚が多いのが特徴。陸から近いのですが意外にも流れが早いことも
 多く、潜れない時もあるほどです。一昔前(オニヒトデに侵食される前)は
 すばらしい珊瑚が広がっていたんですよ。

2本目は・・・

浅地
3本目は・・・

白島〜姫島