今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2013.6.30 (日)  天候:くもり  海況:波1M  透視度:12〜15M  水温:24〜26℃
1本目は・・・

島廻り
 
 6月最後の日曜日はくもり空。でも気温が高いので、動くと汗が噴出しました。
 
 1本目は島廻り。イサキの群れのほか、ツバメウオなどが見られました。
 2本目の浅地では、キビナゴの大群を追いかけるブリやツムブリなどが見られ
 ました。水温がどんどん上がってきているので、1時間ほど入ってしまいました。
 
2本目は・・・

浅地
2013.6.29 (土)  天候:くもり  海況:波1M  透視度:8〜12M  水温:24〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 
6月の最終週。今日は一日中くもり空でした。
 
 1本目は浅地。流れがありましたがエントリーに問題なし。アンカーロープを
 使って潜降すると、キビナゴの大群とカンパチが勢いよく泳いでいました。
 途中ブリも目の前を横切り、とてもにぎやかな水中でした。

 2本目は久々の笹江田。透視度はイマイチでしたが、56分間もの間、水中散策
 を楽しみました。
2本目は・・・

笹江田
2013.6.16 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:12〜18M  水温:23〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 きのうのどんよりした空から一変して快晴の空。朝から青空が見えました。

 いつもより少し早めに準備して、8時台に浅地へ到着。ボートから岩根が見え
 水温24℃、流れが西から少しありましたがエントリーに問題なく潜降開始。
 水中を西へ移動するとキビナゴの超大群が目の前を行き来し、それを狙って
 カンパチの大群が右へ左へぐるぐる回っていました。

 1本目は流れもあってエキサイティングだったので、2本目は白島でのんびり
 ダイビング。のんびりといっても、ウミガメのほかツバメウオ、カマスの大群、
 キビナゴの大群などなど、出てくる魚たちに興奮しっぱなしのダイビングでした。
 52分ものダイビングを楽しみました。
2本目は・・・

白島
2013.6.15 (土)  天候:くもりのち雨  海況:波1M  透視度:12〜20M  水温:23〜24℃
1本目は・・・

浅地
 
 今日はくもり空。時々雨もパラパラ降る一日でした。
 1本目は浅地。6月に入ってからキビナゴの大群が頻繁に見られていますが、
 今日の浅地でも大群になって泳いでいました。
 そしてこのキビナゴにつられて、カンパチたツムブリの大群と、カツオも登場。
 最近の串本は当たりが多いです。

 2本目は島廻り。南の根に向かうとキンメモドキが大群になって泳いでいました。
 まだ小さいですがだんだんと個体が大きくなっていくので成長が楽しみです。
 島廻りでもキビナゴやカンパチの群れが見られました。
2本目は・・・

島廻り
2013.6.9 (日)  天候:くもり  海況:波1M  透視度:12〜20M  水温:23〜24℃
1本目は・・・

島廻り
 
 朝からくもり空。曇っていても紫外線が気になります。
 今日はいつもよりも少し早めに準備して、島廻りと浅地へ潜ることにしました。
 
 1本目の島廻りでは、透視度15Mで水温23.2℃と快適な水の中、
 キビナゴの超大群と、それを捕食するブリやカンパチ約50匹がぐるぐる回って
 いました。回遊魚と一緒に泳ぐ海はやっぱりテンションが上がります。

 2本目は浅地。定番のグレ、イサキ、タカサゴの群れのほか、今日はツバメウオ
 が3匹、キビナゴの群れも見られました。

2本目は・・・

浅地
2013.6.8 (土)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:8〜15M  水温:23〜24℃
1本目は・・・

浅地
 
 今日の天候は晴れ。陸上から見える海の色が青くてなかなかいい感じです。
 1本目は浅地へ向かいました。流れが少しありましたが、エントリーに問題なし。
 水中を探索すると、なんと目の前にブリが何百匹単位でダイバーの目の前を横切り、
 そしてカツオも群れをなして泳いでいました。やっぱり浅地は面白いです。
 
 2本目は島廻り。先週に引き続いてキビナゴの超大群がお出迎え。
 お天気がよかったのでキラキラ太陽に反射してキレイでした ☆☆☆

2本目は・・・

島廻り
2013.6.2 (日)  天候:くもり  海況:波1M  透視度:10〜15M  水温:22〜24℃
1本目は・・・

浅地
 
 朝からくもり空。気温は25℃で過ごしやすく、快適な一日となりました。

 1本目は浅地。透視度は15M、トンネルをくぐって西根をぐるっと回りました。
 グレ、イサキ、タカサゴの群れのほか、オオモンハタが泳ぐ姿が見られました。
 2本目の島廻りでは、きのうに引き続いてキビナゴの超大群がお出迎え。
 キビナゴの大群と一緒に、約50分間の水中散歩を楽しみました。
2本目は・・・

島廻り
2013.6.1 (土)  天候:くもりのち雨  海況:波1M  透視度:8〜15M  水温:18〜20℃
1本目は・・・

島廻り
 
 6月最初の週末。雨の天気からスタートとなりました。
 最近の雨は一気に降ることが多いので、これから本格化する梅雨の雨による災害
 が心配になります。

 1本目は島廻り。透視度最大15Mの水中で、キビナゴの超大群が見られました。
 右へ左へ、上へ下へ、一度に方向転換すると、小さな体をキラキラ光ってきれい。
 絵本スイミーのように大きな生物のようにも見えました。
 2本目の小島ではイセエビがお腹に卵を抱えていました。どこのポイントもベビー
 ラッシュです。赤ちゃんたちが無事に生まれますように。
 
2本目は・・・

小島