今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2012.7.16 (月)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:15〜18M  水温:25〜26℃
1本目は・・・

下浅地
 
 3連休の最終日。おだやかな海面は太陽の光でキラキラしていました。
 あんまり天気がいいので、朝から布団干し。容赦なく降り注ぐ太陽光を浴びて、
 昼には触れないほど熱々になっていました。

 1本目は下浅地。滅多に潜らないポイントですが、今日はリクエストに応えて、
 久々に行ってみることにしました。
 透明度は最大18M。浅地や島廻りのように浅い根がないので、全体的に深めに
 なるため、普段よりダイコンを気にしながらのダイビング。
 水中には、グレ・グレ・グレ、グレの大群がとにかくすごかったです。

 2本目は白島。深くても12Mほどなので、太陽の光が届いて全体に明るく、
 色とりどりのソフトコーラルが鮮やかで、まるでお花畑のよう。
 写真のようなマクロやワイドも楽しめるポイントなので、オススメです。
 
   

2本目は・・・

白島
2012.7.15 (日)  天候:晴れのち曇り  海況:凪  透視度:12〜15M  水温:23〜25℃
1本目は・・・

島廻り
 
3連休の2日目。朝から真夏の太陽がジリジリ照り付けました。日常と違って、どれだけ汗をかいても水着かウェットスーツを着ているので、暑すぎて頭から火が出そうになっても、海に飛び込んで一瞬でクールダウン。最近では、インターバル中に、ボートから港の水中に飛び込む方が増えてきました。

1本目は島廻り。透明度は最大でも15Mほどでしたが、テングダイが5匹、グレの大群などを見ることが出来ました。
 2本目は浅地。ここも透明度はイマイチでしたが、魚は多かったです。イサキ、
 タカサゴ、グレ、ニザダイのお馴染みの大群のほか、今日はキビナゴが大群になっ
 て泳いでいました。少し深めの場所にはスジアラもいました。
2本目は・・・

浅地
2012.7.8 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:12〜15M  水温:25〜26℃
1本目は・・・

島廻り
 

朝から真っ青な空が広がって、太陽の光で青色の海も一段と映えます。ついでにセミの声も聞こえるようになりました。夏ですね。

1本目は島廻り。水温が25℃あるので、いくらでも水中にいられる快適感。透明度は最大でも15Mほどで、根の上ではシラコダイがダイバーの周りをグルグルとつかず離れず泳いでいました。

 2本目は白島。透明度は島廻りと同じでしたが、全体に浅いので明るい水中。
 ボート移動中に2匹のカメに出会いました。
2本目は・・・

白島
2012.7.21 (土)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:8〜12M  水温:24〜26℃
1本目は・・・

島廻り
 
 今日は人数が多いのでグループを2つに分けて水中を楽しみました。
 1本目は島廻り。シラコダイ、ミツボシクロスズメダイ、アオブダイ、クマノミ
 など定番の魚たちがお出迎え。透視度がイマイチだったので足元の岩を見ると
 ヘビギンポのペアやクマノミの卵などが見られました。
 ベビーラッシュまでもうすぐです。

 2・3本目は浅地。外洋のなかでも人気のあるこのポイントで、今日も豪快な
 生物たちに出会えました。なんとカツオの群れが目の前を横切り、そしてカンパチ
 がこれまた大群でダイバーの周りをぐるぐる泳いでくれました。
 約50分間を満喫したあと船上で見たのはなんとハンマーヘッドシャーク!
 水中で見たかったですが、水面からでもみんなのテンション上がりましたっ!
 

夜はショップの目の前にある安指港でナイトダイビング。
黄色の小さなボディに黒色の水玉模様、ミナミハコフグの幼魚がとてもかわいかったです。
2本目は・・・

浅地
3本目は・・・

浅地
4本目は・・・

安指港
2012.7.22 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:6〜12M  水温:24〜27℃
1本目は・・・

浅地
 
 今日も晴れて気温は30℃ほど。大阪や京都に比べれば朝晩はとても涼しい串本
 です。

 さて、昨日見た豪快な浅地の海を期待して、今日はみなさんに協力してもらって
 早めに準備を整えていざ「浅地」へ向かいました。
 流れは若干ありましたがエントリーに問題なし。ダイバーが次々に水中へ潜って
 いきましたが、回遊魚には遭えませんでした。でも西根に根付くキンギョハナダイ
 の数がとても多くて、タテジマキンチャクダイの幼魚も姿を見せてくれました。

 2本目の白島では水温が27℃近くまで上がり、比較的浅めの水深を約40分間
 楽しみました。イサキの群れが豪快でした。
 
2本目は・・・

白島
2012.7.28 (土)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:10〜15M  水温:26〜27℃
1本目は・・・

島廻り
 
 7月最後の週末。3本のダイビングを楽しみました。
 
 1本目は島廻り。根付きの魚たちのほか、今日はオレンジにホワイトラインが
 鮮やかなツユベラの幼魚が泳いでいました。また、大きなマダラエイも登場し、
 なかなか楽しい島廻りでした。

 2本目は浅地。流れが速かったので、西から東へドリフトダイビング。
 流れが速い割には透視度がイマイチだったんですが、流れに逆らわずに
 ふわふわスイスイと水中を移動していきました。
 大物には出会えませんでしたが、ドリフトで外洋を体感できました。
 

3本目は笹江田。ここは岩地、砂地、トンネルなど様々な環境があるので、そこに生息する生物も多種多様。レアものが見つかる確立が高いのは笹江田だったりします。
今日はキャラメルウミウシ、リュウモンウミウシなど、ウミウシ三昧でした。
2本目は・・・

浅地→下浅地
3本目は・・・

笹江田
2012.7.29 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:10〜12M  水温:27〜28℃
1本目は・・・

島廻り
 
 今日も朝から快晴。気温は34℃まで上がって、真夏の太陽が照り付けました。
 
 1本目は島廻り。西から東へ流れがありましたがエントリーに問題なし。
 最大水深22Mまで52分もの長い時間を水中で楽しみました。
 いつも西側の穴の中にペアでひっそり隠れているベンケイハゼ。水中ライトを
 照らすと、クリクリ目玉でずっとダイバーを見ていました。
 
 2本目は白島。白島は磯場から近い位置にありますが、潮の流れが入りやすく、
 大物に出会える確率が高いポイントです。
 なんと今日はカンパチの群れ、イサキの群れがガンガン泳いでいて、なんと大きな
 イソマグロまで登場しました−!! 恐るべし白島です。。。


   
2本目は・・・

白島