今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2012.5.27 (日)  天候:晴れ  海況:うねり  透視度:12〜15M  水温:21〜22℃
1本目は・・・

島廻り
 
 朝から快晴。5月最後の日曜日、最高の空になりました。
 海の方は少しうねりがありましたが、出航に問題なし。
 今日はいつもよりも少し早めに準備をして、沖の海へ出かけました。

 1本目は島廻り。本根の西壁からさらに西へ西へと移動。
 砂地にはヤッコエイがいたり、ピンクが鮮やかなヒロウミウシがいたり・・・。
 そして、シモフリカメサンウミウシを発見。串本では珍しいこのウミウシ。
 名前のとおり“亀さん”模様なので、この名前がつけられたとか(写真中)。
 甲羅が黒色、手足が黄色でカメサン模様になっています。わかりますか?

 2本目は浅地。もちろん、昨日の回遊魚狙いです。
 流れが西からありました。ムレハタタテダイがいつもの場所に
 群れているなぁと思っていたら、現れたハマチの大・大群(写真右)。
 私たちダイバーの周りをグルグルと泳いでくれました。さすが浅地ですね〜!
 
   

2本目は・・・

浅地
2012.5.26 (土)  天候:晴れのちくもり  海況:うねり小  透視度:10〜15M  水温:21〜22℃
1本目は・・・

島廻り
 
 朝は晴れていましたが、午後から雲がでてきました。気温25℃。
 快適な気候なので、過ごしやすい一日です。

 1本目は島廻り。流れが少しありましたが、約50分のダイビング。
 島廻りと言えど外洋。今日は、ハマチやカンパチの大群に遭遇しました。
 すごい数で次々に向かってくるので、アドレナリン放出しまくり。
 そのほか、クエ、オオモンハタ、マダラトビエイなどなど、いろんな生物を
 見ることが出来ました。

 2本目は浅地。もちろん、回遊魚狙いです。
 エントリーして西へと移動すると・・・、いました!ハマチの大・大群!
 個体が大きいので群れで泳いでいると迫力あり!ぐるぐる、ぐるぐると周りを
 回ってくれました!

 今日は地元漁師さんから大きなカツオをいただきました。
 すぐにさばいて、新鮮なお刺身をみんなで食べました。とても美味しかったです!

   
2本目は・・・

浅地
2012.5.20 (日)  天候:雨  海況:凪ぎ  透視度:10〜15M  水温:20〜22℃
1本目は・・・

浅地
 
 今日は朝から雨。しとしと降り続いて、梅雨らしい一日です。
 気温21℃ほどで、海面はおだやか。今日はどんな生物が見られるのでしょうか。
 
 1本目は浅地。流れはなく、透視度はよく見えて15Mくらい。
 エントリーした後、アンカーがかかる浅地の巨大な岩の上を散策しながら、
 西側へ進んでいきました。前方に見えたのは雲のような大きな影。
 それはカンパチの大群でした。上から下から、右から左から、次々とカンパチが
 泳いでいてすごい迫力でした〜。
 
   
2本目は・・・

島廻り
2012.5.6 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:10M  水温:21〜22℃
1本目は・・・

小島
 
 GW最後の休日。天気は朝から晴れて気持ちのいい一日です。
 店の前の国道は、車の交通量は大分少なくて、普段の日曜日ほど。
 きのうが一番多かったです。仕事前は休息日にする方が多いのでしょうね。

 1本目は小島。このポイントは、岩地や砂地、そしてアーチなど、環境が様々で
 生息する生物も多種多様。大物遭遇率が高いのも、ここの特徴です。
 エントリー直前、船の船長から「魚探に魚がたくさん写っているぞ〜」の声。
 期待に胸を膨らませてエントリー開始!するとその言葉どおりキビナゴ超大群!!
 ものすごい数のキビナゴが縦横無尽に泳いでいました。
 そのほか、サメや大きなマダラエイも登場して、当たり!の一本でした。

 2本目は島廻り。透明度はイマイチでしたが、たくさんのシラコダイがダイバーの
 近くに寄ってきてくれました。下の写真がその光景です。
 
   

2本目は・・・

島廻り
2012.5.5 (土)  天候:晴れ  海況:波1.5M  透視度:10〜15M  水温:20〜21℃
1本目は・・・

浅地
 
 空は朝から、雲ひとつない青空が広がって、絶好のダイビング日和になりました。
 店や倉庫の窓をフルオープンにして、乾いた風を部屋中に取り込みました。

 1本目は浅地。大物には出会わなかったものの、タカサゴやグレの群れをはじめ
 ギンポやウミウシなどマクロ系も見ながら、45分の水中遊泳を楽しみました。
 2本目の白島は、なんとダイブタイム70分。最大水深は12Mほどなので、
 ゆったりまったりダイビングを楽しみました。

 3・4本目はアドバンス講習。コンパスを使ったナビゲーションやサーチ、
 夜はナイトダイビングを行いました。

   

2本目は・・・

白島
3本目は・・・

安指港
(サーチなど)
4本目は・・・

安指港
(ナイトダイブ)
2012.5.4 (金)  天候:くもり  海況:波1M  透視度:10〜15M  水温:19〜20℃
1本目は・・・

島廻り
 
5月に入りました。今日はくもり空ですが、串本は海の上に広がる空を広く見渡せるので、夜空の星がとてもキレイに見えます。星空マップを持って、串本の夜空を楽しむのもいいですね。

1本目は島廻り。透明度があまりよくなかったですが、アオリイカの卵やムラサキウミコチョウなどが見られました。
2本目は、浅地の流れが速かったので、島廻りの周辺の根を探索。写真は洞穴の中からダイバーを撮影したもの。何箇所かこのような場所があるので地形でも楽しめます。
2本目は移動中にサメに遭遇、サメもダイバーもびっくりでした。
2本目は・・・

島廻り