今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2011.1.10 (月)  天候:晴れ  海況:波1〜1.5M  透視度:15M  水温:17〜18℃
1本目は・・・

浅地

 今日は朝から快晴。夜のうちに強く吹いていた風は、朝にはピタリと止んで、
 絶好のダイビング日和となりました。

 今日は浅地と小島に潜りました。きのうほどの魚は見られなかったものの、
 大きなアオウミガメやマダラトビエイに遭遇し、とてもラッキーでした。

 午後は毎年恒例の「餅まき」に参加。安指港には地元の方々が大勢集まって、
 大空に投げられるお餅をみんなで一斉に拾いました(写真右)。
 小さなお餅や大きなお餅、白いお餅や赤いお餅、たくさん拾うことができたので
 今年もよい年になりそうな幸せな気持ちになりました。
 

   

2本目は・・・

小島
2011.1.9 (日)  天候:くもり  海況:波1.5M  透視度:15M  水温:17〜18℃
1本目は・・・

島廻り

2011年、新しい年が始まりました。今日は今年初めてのダイビングです。
天気予報では晴れて穏やかな一日になるはずが、一日中曇り空で、西風もあり、冬らしい寒い一日でした。
しかし、ボートには熱い温水シャワーを備えているので、冷えた体を一気に快適にしてくれました。

1本目の島廻りでは、透明度は15Mほどで、西の端でイサキの大群がいました。いつも根の上を群れているシラコ
 ダイの数は少なく、冬に見られるウミウシも少なかったです。
 
 2本目は浅地。流れはなく、おだやかな水中。今日の浅地は魚影が濃くて、
 イサキやグレ、ムレハタタテダイの大群を見ることができました。


 また、昨夜の串本では、ビックリするほど美しい満天の星空が見れました。
 冬の夜空は澄んでいて、星が本当にキレイに見えます。
 寒くなければ寝袋に入って、星空の下で寝てみたいものです。
 
2本目は・・・

浅地
2011.1.23 (日)  天候:晴れ  海況:波1〜2M  透視度:15M  水温:14〜15℃
1本目は・・・

島廻り

 朝から快晴、海は穏やかで太陽の光が水面にキラキラと反射してキレイです。
 水温は、前回よりも2℃近く下がっていてビックリ!
 14℃と聞くと寒そうですが、水中にいるとだんだん身体が慣れてきて、
 以外に長い時間を潜ることができます。
 
 1本目は島廻り。西壁には大きなオオモンカエルアンコウやウミウシ、
 テングダイが群れて泳いでいました。
 あんまり穏やかだったので、2本目は白島でのんびりダイビング。
 太陽の光が届いて明るい水中を自由に散策しました。

 ボートを停めている安指港に到着したとき、あまりにも透明度がいいので
 港へも潜っちゃいました。
 そこで見たのはなんと、海草に尾っぽを絡めて横たわるオオウミウマ。
 見れば見るほど奇妙な生き物で、写真を撮られてもお構いなしでした。
 
 
  
2本目は・・・

白島
3本目は・・・

安指港