今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2010.9.5 (日)  天候:晴れ  海況:うねり中  透視度:15M  水温:29〜30℃
1本目は・・・

島廻り
 
今日は、北上する台風9号の影響で、沿岸には白波が立ち、14時ごろからうねりが大きくなっていました。
今年は台風の発生が少ないですが、近海の海水温がとても高いので、これから秋にかけて心配な日が続きます。

1本目は島廻り。ボートは我々1隻のみで貸切状態。
水中はきのうよりも透明度が上がって、ボートの上から根の上が見渡せるほどクリアな海。フリソデエビやオシャレカクレエビ、南西にはグレが群れになって泳いでいました。

 2本目は浅地を狙いましたが、きのうに引き続き、流れが速すぎて断念。
 島廻りの南根を探索しました。洞窟付近には、カエルアンコウ2匹が小魚を狙い、
 帰り道ではウミガメに遭遇(見れたのは1名・・・)するなど、賑やかな水中でした。

2本目は・・・

島廻り(南根)
2010.9.4 (土)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:10〜18M  水温:29℃
1本目は・・・

島廻り
 
9月最初の週末。9月に入っても猛暑は続いていますね。日中は串本も気温が高いですが、太陽が沈んでしまえばけっこう涼しくて、クーラーなしでも眠れるほどです。

1本目は島廻り。この暑さのため?なのか、水中で泳ぐ魚たちもなんとなく夏バテ気味。普段まとまって泳ぐグレやイサキも、まばらになってダラーっと泳いでいました。
2本目は浅地を目指しましたが、川のようにゴーゴー流れていて潮がとても速い様子が水面からでも分かるほどでした。
 小島も速くて入れなかったので、久々に笹江田に行きました。透明度は10Mほど
 でしたが、アーチをくぐるなど、55分のロングダイブを楽しみました。
2本目は・・・

笹江田
2010.9.11 (土)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:25〜30M  水温:29〜30℃
1本目は・・・

島廻り
 
朝から快晴で、眩しいほどの朝日。
午前中は穏やかな海でしたが、昼ごろから西風が吹いて、だんだんと強くなっていきました。

1本目は島廻り。今日はスゴかったですよ。何がスゴい?
それは透明度。水中は透明で、青一色。太陽の光も手伝って、明るくて穏やかな水中でした〜!

キビナゴやグレの群れ、フリソデエビやミジンベニハゼなど約50分ものダイビングを楽しみました。

 2本目は浅地を狙いましたが、潮が速かったので白島へ。
 白島も流れていましたが、潜れないほどではなく、ぐるりと1周し54分の
 ダイビングを楽しみました。
 写真は安指港で泳いでいたカメ。水面近くを小さい体でフワフワ泳いでいました。

2本目は・・・

白島
2010.9.19 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:10〜18M  水温:26〜28℃
1本目は・・・

島廻り
 
台風によるうねりは少しずつおさまって、海況は穏やかな一日でした。
1本目は浅地を狙い、本根にアンカーを下ろしてスタッフがチェックに入りましたが、水深5M付近の流れが速くて断念。下り潮で濁りを消してくれたのはいいですが“速すぎ・・・”。あきらめて島廻りへ向かいました。ポイントにはすでに何隻かボートがいて、水中もダイバーがたくさん。聞けば、東エリアは相当な濁りがあるということでした。

 島廻りでは、フリソデエビ、シオの群れ(カンパチの子)など。
 小島では、ツユベラ(yg)、アジアコショウダイ(yg)、ゾウゲイロウミウシ、
 サザナミヤッコなどが見られました。
2本目は・・・

小島
2010.9.12 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:20M  水温:28℃
1本目は・・・

浅地
 
 きのうから吹き続けた風は、午前3時ごろにおさまって、朝には穏やかな海に
 戻っていました。
 しかし、昼に近づけばまた西風が吹いて、水面は波立ちエキジットが大変でした。
 
 1本目は浅地。本根に2隻のボートがいたので、西根にアンカーをつけました。
 流れはほとんどなく、透明度は20Mほど。キビナゴの大群と根の上を塊になって
 泳ぐニザダイを見ながら、西根を1周しました。
 水底に近づくほど水温が下がり、ひや〜っと心地よい浅地でした。
 
 2本目の島廻りでは、ツムブリの群れやアオウミガメが見られました!
 
   

2本目は・・・

島廻り(南根)
2010.9.18 (土)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:8〜18M  水温:27〜29℃
1本目は・・・

島廻り
 
朝から晴れて気持ちのいい空。しかし、はるか遠くの台風の影響で、午後からはうねりが少し出てきました。

1本目の島廻りは、水温28.6℃で透明度は15〜18M。グレの群れをはじめ、イシガキダイやマダラエイの子供などが見られました。
2本目の浅地では、ポイントの上でボートから水面を見ても分かるほど、水の色がイマイチ。入ってみると案の定、全体に白くて驚くほど濁っていました。理由は東からの戻り潮。水温も26.7℃まで下がっていました。

 魚はいるけどハッキリ見えない中、グレやニザダイ群れ、オルトマンワラエビ、
 モンハナシャコ、アカカマスなどなど見ることが出来ました。
 この濁り、今夜中にキレイに流れてくれるといいですが・・・。
2本目は・・・

浅地
2010.9.26 (日)  天候:晴れ  海況:波1M、うねり  透視度:15〜18M  水温:25〜28℃
1本目は・・・

島廻り
 
 9月最後の日曜日。天気は快晴、朝は涼しかったのに、昼間は夏の太陽のような
 暑い日差しが降り注ぎ、夏に逆戻りしたような一日でした。

 1本目。浅地を狙いましたが速すぎて入れず・・・島廻りの西をのんびり潜りました。
 うねりがあったので、根の上はなかなかじっとしていられない。
 キンチャクガニを見つけても、みんなうねりに翻弄されて右へ左へ・・・。
 2本目も浅地を狙いましたが、やはり速すぎたので、島廻りの南根へ。
 キンメモドキの大群が大きな雲のように泳ぎ、キビナゴやグレの群れも見られ
 賑やかな水中でした。
 後半、5センチほどのクマドリカエルアンコウや、ウサギガイの赤ちゃんなども
 見られました。

   

2本目は・・・

島廻り(南)