今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2010.6.26 (土)  天候:雨  海況:2M、うねり中  透視度:15M  水温:23〜24℃
1本目は・・・

島廻り
 
天気予報ではくもりだったのに、今日は朝からずっと雨。海も沖合いからのうねりが押し寄せて、磯では波が立っていました。しかし、海に入ってしまえば水中はとても静かで、島廻りではフリソデエビのペアや、イサキの大群などを見ることが出来ました。

そして2本目は浅地。流れはほとんどなく、本根から西根までの往復コースを楽しみました。そしてエキジット間近の頃、中層を泳ぐ大きな“何か”を発見・・・。それはなんと巨大な
ハンマーヘッドシャーク!!3Mはある大物
 で、あまりの大きさにビックリ!悠々と北へ向かって泳ぎ去っていきました〜。

2本目は・・・

浅地
2010.6.27 (日)  天候:くもり/晴  海況:1.5M、うねり  透視度:13〜18M  水温:22〜23℃
1本目は・・・

ヨリコバ
 
きのうのうねりは大分おさまって、くもり空ながら薄日が差すような天気。こんな日は油断してしまうんですよね・・・気づけばTシャツ跡がくっきりと肌に付いていました。

1本目はヨリコバ。流れはほとんどなく、ドロップオフの壁面にびっしり根付くオレンジ色のイボヤギを見ながら、東西に続く岩根付近を探索しました。イサキやタカサゴの大群、根の下にはキンメモドキが群れていました。

 2本目は浅地。西からの流れがありましたが、流れに逆らいながら西へと移動する
 と、イサキの大・大群が壁のようになって泳いでいました。透明度が良ければ最高
 だったんですけどネ・・・。期待していたハンマーは見れませんでした。
2本目は・・・

浅地