今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2010.3.20 (土)  天候:晴れ  海況:波1.5→2M  透視度:15〜20M  水温:17℃
1本目は・・・

小島

 快晴の空の下、爽快にスタートした3連休の初日。
 しかし、天気予報では“次第に風が強まる・・・”のとおり、沖からのうねりで
 岩場を見れば白波が砕け、時間の経過とともに波が高くなっていきました。

 1本目は小島。透明度よくブルーな海。アーチにも太陽の光が差し込んで、
 幻想的な光景が広がっていました。
 砂地エリアには、大きなハタが数匹群れて泳ぎ、岩場には全長30cmほどの
 オオモンハタが隠れていました。

 ツアーのあとは、港で船底磨き。ビッシリと付着している貝をヘラで擦り落として
 4月のペンキ塗りに備えました。

 
  
2本目は・・・

島廻り
2010.3.14 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:15〜18M  水温:16℃
1本目は・・・

浅地

 今日の空は晴れて清々しく、海も穏やかに凪いでいました。
 1本目は浅地。西から0.5ノットほど流れていましたが、浅地のダイナミックな
 岩根を縫うようにじっくりと探索しました。
 
   

2本目は・・・

白島
2010.3.13 (土)  天候:くもり  海況:波2M  透視度:15〜18M  水温:16℃
1本目は・・・

島廻り


天気はくもり空。
金曜日の夜中から明け方まで、まるで台風のような猛烈な風が吹き荒れて、どうなることやらと思いましたが、出航の時間をいつもより遅らせて、予定どおり2本のダイビングを行いました。

流れは西から緩い下り潮で、島廻りと小島を楽しみました。
2本目は・・・

小島
2010.3.7 (日)  天候:くもり/雨  海況:凪  透視度:15〜18M  水温:18℃
1本目は・・・

白島

 今日の空は雲一色。雨が降ったり止んだりでしたが、風が吹かなかったので、
 海はベタっと凪いでいました。

 1本目は白島。根を大きく一周して、地図書き&ポイント確認を行いました。
 西からの流れがあったので、行きは流れに逆らいながらゆっくりと進み、
 帰りは流れに乗ってスィーっと移動(フィンキックが楽!)。
 東の岩付近でグレが群れて泳いでいました。

 沖は流れが早くて入れそうにないので、2本目は島廻り。
 2グループに分かれて、南根、西根をそれぞれ探索しました。
 西にはイサキの大群が右や左へ行ったり来たり。相当数の群れで泳いでいました。
 そのほか、キンチャクガニやウミウシ、カクレエビなど小物も楽しみました。

 
  
2本目は・・・

島廻り