今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2008.7.12 (土)  天候:晴れ  海況:波1.5M  透視度:10〜15M  水温:26.5℃
1本目は・・・

前島
 
 快晴の空。真夏の日差しが照りつける中、3本のダイビングを行いました。
 1本目は久々に前島へエントリーしました。
 透明度はいまいちでしたが、水中はすごかったんです・・・

 まず現れたのは、壁のように群がるキビナゴの超大群。
 そこへ、カンパチの群れが現れて、壮絶な捕食シーンが始まりました。
 後半には、イサキの大群がやって来て、その数は何万というすごい量!
 そばでは、ニザダイがトルネードになってグルグル泳いでいました。
 とにかく、物凄く魚が多かった!
 
 1本目の興奮が続く中、2本目は浅島へ。
 ここでも興奮がまだ続きました。
 ダイビング後半、ブリの超大群が出現!! 壁一面にブリ!ブリ!ブリ!
 その光景は怖いくらいで、カメラのシャッターを押すのを忘れるほどでした。
 
   
2本目は・・・

浅島
3本目は・・・

島廻り
2008.7.13 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:15〜20M  水温:26℃
1本目は・・・

浅地
 
 全国で真夏日となったこの日、串本でも朝から気温はグングン上がって、
 外に置いていた気温計は35℃をさしていました。
 真っ青な空、ギラギラ照りつける太陽、そして穏やかで青い海・・・
 最高のコンディションのなか、1本目は浅地へ向かうことにしました。

 ポイントでは、ボートの上から浅地の本根がくっきりと見渡せ、
 ボート前方の水面には、沸々と湧き上がる小さな泡が広範囲に広がっていました。
 「今、魚がスゴいよ!」・・・ 船長の合図で、みんなのテンションは一気に上昇!
 エントリーすると、ロープ潜降中からカンパチの集団がダイバーに近づき、
 その傍では、キビナゴが雲のようにすごい数で群れていました。
 そしてツアー後半、水面を見上げれば、大きな影が・・・ 「ニタリだ!」
 またまた登場のニタリ(オナガザメ)!何人もが目撃、興奮の1本となりました。
 最後も、カンパチの大群に囲まれながらの安全停止。すべてが最高でした!

   
2本目は・・・

島廻り
2008.7.19 (土)  天候:快晴  海況:波1〜1.5M、うねり小  透視度:3〜5M  水温:20〜24℃
1本目は・・・

浅地
 
3連休の初日。台風7号の影響で心配されていた海は、
うねりが少し残る程度。しかし、何かがおかしい・・・。
船底にある水温計は23度を示し、
ボートから見える海の色は「青」ではなく「緑」・・・。

潜ってみると、なんと透視度は3〜5M・・・
底はさらに視界が悪く、水温20℃と4月並みの冷たさ。 
なんと、串本すべてのポイントでこの状態だったようで、
遠い四国の海ではドロドロだったそうです。

 沖へ出ても仕方がないので、まだ少しキレイだった港の海に入ることにしました。
 写真はイカの赤ちゃんです。
2本目は・・・

安指港
2008.7.20 (日)  天候:快晴  海況:凪、うねり小  透視度:3〜5M  水温:19〜23℃
1本目は・・・

島廻り
 
連休2日目。無常にも空はこれ以上にない最高の青空。
これで海がよかったら最高なんですが・・・
きのうの悪コンディションを少しでも回避するため、
東エリアから多くのボートが島廻りへ集まっていました。
水中は・・・きのうと同じく透視度3〜5M&冷水。

でも一つ、とてもラッキーなことがあったんです。
それは、島廻りの沖でハンマーヘッドの子供を発見!もちろんボートの上からですが、ボートの近くまで寄ってくれて、全員で見ることができました!
2本目は・・・

安指港
2008.7.21 (祝)  天候:快晴  海況:凪  透視度:15〜20M  水温:27.5℃
1本目は・・・

島廻り(西)
 
 連休の最終日。きのうまでの濁りの海で、今日も半ば諦めていた海。
 それが、なんと黒潮が近づき、一晩にしてあの濁りを一気に流してくれました〜!
 沖へと走らせるボートでも、水温計は27℃を示し、きのうより5℃も上昇
 暖かい青い海がようやく戻ってきました。バンザ〜イ!
 写真左は、浅地をボートの上から撮影したもの。透明な海が伝わるでしょうか。
 しかし、潮はゴーゴーと流れていて、エントリーは断念。
 島廻りでも透明な海が広がり、3日目にしてようやく串本らしい海に入ることが
 出来ました。
 ボートは私達の一隻のみ、島廻りを貸切りで楽しみました。

   
 
2本目は・・・

島廻り(一周)
2008.7.27 (日)  天候:晴れ  海況:波1.5M、うねり小  透視度:10〜15M  水温:27〜29℃
1本目は・・・

小島
 
 まだ気温も低く、涼しく静かな夏の早朝。
 今朝は、朝一の浅地を狙うため、みんなで早起きして、沖へと向かいました。

浅地に到着し下を見れば、岩根がくっきり、透明度抜群。
しかし、流れが早すぎて、残念ながら潜れず・・・(涙)。
小島にポイント変更しましたが、ここも流れが早くて、
水中を移動は、岩を掴んで前進するほどでした。

昨夜からのうねりが影響し、水面ではボートが揺れて、
大変でしたが、水中では3匹のカエルアンコウや
モンハナシャコなどを楽しみました


2本目は・・・

島廻り(北〜西)
3本目は・・・

島廻り(南)
2008.7.26 (土)  天候:快晴  海況:波1〜1.5M  透視度:12〜20M  水温:26〜28℃
1本目は・・・

島廻り
 
 7月最後の土曜日。空は青く、海も穏やか。
 今日は、ファンダイブ組と講習組に分かれました。

ファンダイブの1本目は島廻り。
東から西へ少し流れていましたが、透視度よく、
根の西側をじっくりと探索しました。
2本目は浅地。アンカーを西根にかけて、西根をぐるりと
一周すると、途中、中層に黒っぽい大きな塊が・・・
その正体は、グレの大群。壁のように泳いでいました。

講習組は宿の前にあるビーチでOWの講習。
夜はみんなでバーベキュー、花火で盛り上がりました!


2本目は・・・

浅地
3本目は・・・

白島