今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2008.11.1 (土)  天候:晴れ  海況:波1.5〜2.5M  透視度:20M  水温:24〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 3連休の初日。天候は快晴で申し分のないのですが、西からの風が強く、
 一日中、風波がおさまらない水面でした。
 しかし、海の中に入ってしまえば、とても静かな海。
 今日は他のボートに会わなかったので、浅地と島廻りを貸切りで楽しみました。

 1本目の浅地は、大物は出なかったものの、どこへ行っても魚が多く群れ、
 オレンジが鮮やかな
キンギョハナダイはものスゴイ数が群れていました。
 そのほか、ムレハタタテダイ大群、ベニツケタテガミカエルウオ、ミヤケテグリ、
 ムラサキウミコチョウなどなどを楽しみました。

  
 
2本目は・・・

島廻り
2008.11.2 (日)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:20M  水温:24〜25℃
1本目は・・・

浅地
 
 きのうの風はおさまって海は穏やか、太陽ぽかぽかのダイビング日和。
 連休のためゲストも多く、ボートも陸上もにぎやかな一日でした。

 1本目は浅地。流れもなく水も温かかったので、のんびりゆったり水中遊泳。
 気が付けば、ダイコンの潜水時間は55分!
外洋の海を堪能しました!
 水中では、グレの大群、キビナゴ、アジ、タカサゴの大群が見られました。
 2本目の島廻りでは、ガラスハゼやモンハナシャコ、そしてクエも登場。
 写真(右)は、ボートの上で留守番中のトイプードル・モモ。
 ライフジャケットを着けて、ゲストがエキジットするのをじっと待っていました!

 
  
2本目は・・・

島廻り
2008.11.3 (月)  天候:雨のち曇り  海況:凪  透視度:18〜20M  水温:24℃
1本目は・・・

小島
 
 今日は朝から雨。天気予報では曇りだったのに、昼まで雨は止みませんでした。
 しかし、海の中は絶好調!透視度よく、流れもないので、ダイビング三昧。
 1本目の小島では、透視度20M以上!そして、なんと
アオウミガメが登場!
 キンメモドキの群れの中から、ぬーっと出てきてビックリ!
 そのほか、テングダイ、ヒトデヤドリエビ、シロタエイロウミウシなどなど、
 にぎやかな水中でした。写真(右)は二枚貝の触手をアップで撮影したもの。
 紫と白のグラデーションがとてもキレイでした。

 また、この連休中にはCカード講習も行われました。
 ダイバーになったみなさん!カード取得、おめでとうございます!!
 これから驚きいっぱいの海を思いっきり楽しんでくださいネ!

 
  
2本目は・・・

姫島
3本目は・・・

島廻り
2008.11.9 (日)  天候:小雨  海況:波0.5〜1M  透視度:18〜20M  水温:24℃
1本目は・・・

島廻り(南)
 
 きのうに引き続き、空は雨模様。気温も少し下がって寒い一日となりました
 しかし!先週からボートに温水シャワーが取り付けられました〜!
 エキジット後も、頭から熱〜いシャワーをかぶれるので、寒さ知らず!
 秋冬のダイビングを快適にしてくれる強い味方!です。 

 1本目は島廻りの南を探索。イサキの大群やキンメモドキ群れ、
 そして
アオウミガメも登場するラッキーな1本でした。
 2本目はタカシマへ。エントリーすれば、透視度20M以上!
 少々深めですが、根魚が多く群れるこのポイントは、いつ何が出るかわからない・・・
 そんな雰囲気いっぱいの海で、豪快なドロップオフの壁を進むと、
 前方には
ブリの大・大群が!ど迫力な光景に圧倒されてしまいました。
 その後にはカマスが登場し、そして、またまた
アオウミガメが登場する
 サプライズな1本でした。

   
 
2本目は・・・

タカシマ
2008.11.8 (土)  天候:雨  海況:波0.5M  透視度:20M  水温:24℃
1本目は・・・

浅地
 
 今日は雨がシトシト降り続き、気温も低く寒い一日でした。
 海況は、東風が少し吹く程度で、穏やかな海でした。

 1本目は浅地。流れは少しありましたが、エントリーに問題なし。
 ボートの下には、透視度20M以上の濃紺の海が広がり、まさに串本ブルー!
 回遊魚はなかったものの、ムレハタタテダイが乱舞し、グレも群れていました。
 3本目の横島では、オニヒトデ駆除に入りました。
 作業中、なんと
アオウミガメに遭遇するラッキーな人も!
 そのほか、サザナミヤッコの幼魚やキビナゴの群れなども見れました。
 
 
  
2本目は・・・

姫島
3本目は・・・

横島
(オニヒトデ駆除)
2008.11.30 (日)  天候:快晴  海況:波3M→2M  透視度:10M  水温:21℃
1本目は・・・

小島
 
 空は快晴!なのに、海は風波でウサギがピョンピョン飛び跳ねていました。
 きのう午後からの強風はおさまらず、午後、波が少しおさまるのを待って
 エントリーすることにしました。
 小島では、オシャレカクレエビ、ミナミハコフグ、コロダイ、イゼエビなど、
 水中はとても静かなんですが、エキジット時の水面は揺れ揺れで、
 結果、今日は1本のダイビングで終了しました。夕陽がとてもキレイでした!

   

2008.11.15 (土)  天候:雨のち晴れ  海況:波1M  透視度:15M  水温:23〜24℃
1本目は・・・

小島
 
 朝は雨がパラパラ降っていましたが、午後には太陽が現れ、暖かい一日でした。
 合計3本のダイビングの中、今日一番の見どころだったのは、3本目の学校下。
 オニヒトデ駆除ではいった岩場には、テーブルサンゴの群生がびっしり、
 岩と岩の間にはキビナゴの大群が群れていて、まったりと動きもせず、
 “楽園”をあらためて実感する1本でした。
 
 
  
 
2本目は・・・

姫島
3本目は・・・

学校下
(オニヒトデ駆除)
2008.11.16 (日)  天候:雨のち曇り  海況:波0.5M  透視度:12〜15M  水温:23〜24℃
1本目は・・・

島廻り(南)
 
 お天気はイマイチでしたが、気温は高く、水面もとても穏やかでした。
 1本目は探索ダイブ。未知の場所では意外な生物に遭遇したり、
 魚の住処を見つけたり、発見があっておもしろいです。
 2本目の島廻りでは、テングダイの群れやイガグリウミウシなどなどを
 楽しみました。

 
  
 
2本目は・・・

島廻り
2008.11.22 (土)  天候:晴れ  海況:波0.5M  透視度:12〜15M  水温:21.7℃
1本目は・・・

浅地
 
空は晴れて、気温は18℃と暖かく、海も穏やかな一日。
1本目は浅地に向かいました。流れは西から下っていましたが問題なし。
エントリーすると、なんと特大のマダラトビエイが登場!スギという1Mある魚2匹と一緒に泳いでいました。
至近距離で遭遇したので、みんなで大興奮!
いやぁ、大物はやっぱりイイですね!
そのほか、アオチビキの群れや、砂地にはウシノシタ、2本目にはキビナゴの大群、イカの子供大群なども見られました。

2本目は・・・

学校下
(オニヒトデ駆除)
2008.11.23 (日)  天候:晴れ  海況:波1〜1.5M  透視度:10〜12M  水温:20.8℃
1本目は・・・

浅地
 

今日もポカポカ陽気、温度計は20℃をさしていました。
1本目は浅地。きのうに引き続き、下り潮。
ムレハタタテダイ、グレ、タカサゴの大群、ベンケイハゼのペアなどが見られました。
2本目の姫島では、ツバメウオ、カンムリベラ(yg)、アオブダイの大群(ナポレオンもどき?)などが見られ、にぎやかな水中でした。
2本目は・・・

姫島
2008.11.24 (月)  天候:くもりのち雨  海況:波1〜1.5M  透視度:12〜15M  水温:21〜22℃
1本目は・・・

島廻り
 
 3連休の最終日。あいにくの雨模様となりましたが、水中は今日も絶好調でした。
 1本目は島廻り。根の南東でイサキの大群が登場!その迫力に圧倒され、
 カメラを構えるのも忘れるほどでした。
 2本目の姫島では、マダラトビエイが登場!悠々と泳ぐ姿は美しくキレイ!
 最近、トビエイには頻繁に遭遇しているので、とてもラッキーです。

   

2本目は・・・

姫島
2008.11.29 (土)  天候:晴れ  海況:波1〜3M  透視度:10〜12M  水温:21〜22℃
1本目は・・・

浅地
 
 1本目は浅地。流れはありませんでしたが、水中の透視度はイマイチでした。
 しかし!西根の先端で、マダラトビエイに遭遇!
 最近、浅地での遭遇率は非常に高く、過去でも、予期せぬ大物が出没するのも
 この浅地です。ダイバーに人気があるのも納得です。
 午後は西風が強くなり、次第に波が高くなってきました。
 この風は夜中まで吹き荒れ、何度も港のボートを見に行ったほどです。

   

2本目は・・・

姫島