今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
過去ログはこちらから
2008.10.5 (日 )  天候:曇り  海況:波1〜1.5M  透視度:12〜18M  水温:24〜25℃
1本目は・・・

島廻り
 
今日は朝から曇り空。午後から雨の予報だったので、
午前中に2本潜りました。

1本目は島廻り。透明度よく、潜降中も水面からくっきり
岩根が見えるほどBLUEな海。
西側にはアオチビキの群れ、イシダイ、イシガキダイ、
サザナミヤッコ、モクズショイなどが見られました。
根の上では人懐こいシラコダイの大群に取り囲まれ、
約50分のダイビングを楽しみました。

 浅地の潮が止まっている、との情報が入ったので、2本目は浅地。
 本根にアンカーをつけて、トンネルや西根を探索しました。
 グレ・ニザダイ・タカサゴの群れのほか、ミヤケテグリ、タコ、タテキン(yg)、
 シテンヤッコ、トンネルにはハタンポの大群とイセエビがいました。


2本目は・・・

浅地
2008.10.4 (土 )  天候:晴れ  海況:波1.5M  透視度:10〜12M  水温:25℃
1本目は・・・

浅地
 
 
 今日は午後から1本のみ。浅地へ向かいました。
 西から東へ潮が流れていましたが、ロープを上手く
 使って潜降。途中、さらに流れが早くなってきたので、
 水底の岩に掴みながら少しずつ西へ西へと移動して
 いくと、周囲にはグレ・タカサゴの群れが悠々と泳ぎ、
 ムレハタタテダイ、キンギョハナダイの大群が目の前
 に現れました。岩の隙間には3cmほどのタテキン
 (yg)、モンハナシャコなども見られました。

 10月からエビ網漁が解禁になったので、朝のエントリー時間が早まります!

2008.10.13 (月)  天候:晴れ  海況:凪→波1M  透視度:15〜20M  水温:25℃
1本目は・・・

島廻り
 
 3連休の最終日。快晴で海も穏やか、言うことなし!のコンディションです。
 1本目は島廻り。流れはなく、西のドロップを下りると水底にテングダイが4匹、
 ゆったりと群れで泳いでいました。黄色が鮮やかでしかも個体が大きいので、
 とても存在感があります。ここ場所にはよくテングダイが根付いているので、
 これからも度々会えると思います。

 1本目を終えると、浅地にいる船から「今、流れがゆるくて海がキレイだよ」と
 情報が入りました。もちろん2本目に目指すは浅地デス!
 エントリーすれば、ブルーな海に浅地のダイナミックな岩根が見渡せ、
 グレやニザダイ群れ、コワタクズガニ、青が美しいゴシキエビが見られました。
 そして、なんと!!中盤には水面近くを泳ぐ
カマスサワラの群れに遭遇!
 その大きさはメーター級!魚雷のように泳ぐ姿に、みんなで圧巻でした〜!!

 写真右は、100ダイブを迎えられたIさん!誕生日も重なり、帽子をかぶって
 ハイチーズ!!本当におめでとうございます!

 
  
2本目は・・・

浅地
2008.10.11 (土)  天候:雨のち晴れ  海況:凪  透視度:10〜15M  水温:25℃
1本目は・・・

島廻り
 
 今日は朝から雨。しかし、午後には真夏のような太陽がギラギラ照りつけ、
 10月ながら小麦色に日焼けをしてしまいました!
 
 1本目は島廻り。キンメモドキ大群、オオモンカエルアンコウ2匹、
 オルトマンワラエビ、ヨゴレヘビギンポ(雄・雌)などが見られました。
 2本目の浅地では、カンパチやツムブリ、グレの大群が現れ、外洋らしい海に
 なりました。

   
2本目は・・・

浅地
3本目は・・・

白島
2008.10.12 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:12〜18M  水温:24〜25℃
1本目は・・・

島廻り
 
 雲ひとつない見事な青空が広がり、さわやかな一日!海もとても穏やかです。
 今日はゲストで超満員!だったので、ボートも陸上も大賑わいの一日でした!

 午前中は島廻りと浅地へ。流れが少しありましたが、イサキ大群、タカベ大群、
 タカサゴ大群、ヨウジウオ、ヌノサラシ、ベンケイハゼ、ハクセンコマチテッポウ
 エビなどが見られました。

 午後は白島と島廻りへ。白島では、ネズミフグ、アジアコショウダイ(yg)など、
 島廻りでは、オオモンカエルアンコウ2匹、オルトマンワラエビ、ゴイシウミ
 ヘビ、手先の小さなポンポンが可愛いキンチャクガニが見られました。

 夜はみんなで賑やかに夕食。楽しい話であっという間に時間が経つほどでした。
 

   
2本目は・・・

浅地
3本目は・・・

白島
4目は・・・

島廻り
2008.10.19 (日)  天候:晴れ  海況:波1.5M  透視度:15〜18M  水温:25℃
1本目は・・・

笹江田
 
 今日は朝から東風が強く吹き、水面は風波が立っていました。
 1本目は久々の笹江田。アーチの中で壁に目を凝らすと、紫色が鮮やかな
 ミチヨミノウミウシが何匹も群れていました(写真左)。
 2本目の島廻りでは、透視度18Mほど。根の東ではイサキの大群が壁のように
 なって泳いでいました。
 そのほか、キンチャクガニも登場し、ワイドからマクロまで楽しんだ一本でした。

   

2本目は・・・

島廻り
2008.10.18 (土)  天候:晴れ  海況:波1M  透視度:15〜18M  水温:25℃
1本目は・・・

浅地
 
 雲一つない快晴で、海も穏やかだったので、1本目は浅地を狙いました。
 流れはほとんどなく、本根付近をノンビリ散策。
 キンチャクガニやゴシキエビの赤ちゃん(体長8cmほど)などが見られました。
 2本目の白島では、アオウミガメが2匹登場!体長1Mもない小さなカメで、
 ダイバーを見つけた途端、一目散に逃げていきました・・・。
 そして、午後のダイビングでも大物が登場。
 姫島でのこと。メジロの大群(ブリの子供)に遭遇し、何百匹もの群れになって
 泳ぎ、迫力の姿にカメラを構えるのも忘れるほど。
 そのほか、フリソデエビのペアも登場するなど、サプライズな一日でした〜!

   
2本目は・・・

白島
3本目は・・・

島廻り
4本目は・・・

姫島
2008.10.25 (土)  天候:晴れ  海況:波2M  透視度:15〜20M  水温:26℃
1本目は・・・

島廻り
 
 朝から風が強く吹き、水面は風波が立っていました。
 しかし、空は快晴!水中もとても温かくて、透明度もバッチリ◎な海でした。
 島廻りでは、またまた
フリソデエビのペアが登場しました!
 体のグラデーションが何ともキレイで、形も独特、本当に不思議な生物です。
 3本目の姫島では、前回に引き続き、魚の群れに遭遇。
 魚の通り道?なのか、次々とグレやニザダイ、タカサゴが集まり、
 最後には
マダラトビエイも登場。すごいポイントかも知れません・・・。
 
  

2本目は・・・

島廻り
3本目は・・・

姫島
2008.10.26 (日)  天候:雨  海況:波0.5M  透視度:15〜18M  水温:25℃
1本目は・・・

浅地
 
 きのうの太陽はどこえやら?今日は朝から一日雨が降り続きました。
 水中も光が入らないので薄暗い雰囲気でしたが、波もなく穏やかな水面でした。
 
 今日はファンダイブとオープン講習&体験ダイブ。
 ファンダイブ組は、真っ白なオオモンカエルアンコウや小さなキンチャクガニ、
 水玉模様のミナミハコフグ、逃げ足の速いモンガラカワハギなどを楽しみました。
 講習組は、ビーチで真っ黒な
ハダカハオコゼを発見!
 そのほかの魚も多くて、ゆっくりのんびり水中お散歩を楽しみました。

   

2本目は・・・

島廻り
3本目は・・・

姫島
4本目は・・・

島廻り