今日の海&写真
串本水中お散歩クラブのトップページへ
2007.3.18 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:20M  水温:17℃ 
1本目は・・・

ヨリコバ
 
 朝から晴れて、最高に気持ちのいい青空です。
 きのう塗った船底塗料も乾き、潮が引かない間にボートを海へ浮かべました。
 
 そして早速、沖へダイビング。ヨリコバへ向かいました。
 流れはほとんど無く、岩根の上にはキビナゴが大量に群れていました。
 “もしや?”・・・魚が集まるエリアへ移動すると、いました!カンパチの大群が。
 前も後ろも上も下も、カンパチだらけ!スゴかったです。
 また、水底にはキンメモドキのこれまた超大群が出没。恐るべしヨリコバ!
 そのほかコブダイの群れやハタなども見ることができました。
 写真はカンパチと、ドロップオフの岩根にびっしり根付くイボヤギです。
 
       
 
2007.3.4 (日)  天候:晴れ  海況:凪  透視度:12〜15M  水温:19〜20℃ 
1本目は・・・

浅地
 
 空は快晴、海も穏やかだったので、2本分のタンクとお弁当を乗せて出港。
 ダイビングの合間の休憩を、ボートの上でとる事にしました。
 
 1本目。島廻りを狙いましたが、ポイントには2隻の船が釣りの真っ最中!
 仕方なく浅地へポイント変更しました。水温はなんと19.8℃!
 今日はアンカーを西根にかけて、西のエリアをじっくり観察することに・・・
 しかし、水中はどよ〜んと濁っていて、魚も少なく静かな水中でした・・・。
 
 2本目は島廻り。ここも水温19.6℃と暖かい!
 根の上ではキビナゴが群れて泳ぎ、モンハナシャコやテングダイの群れ、
 巨大なイセエビなどなど、こちらは賑やかな水中でした!

         
2本目は・・・

島廻り
2007.3.17 (土)  天候:晴れ  海況:うねり小  透視度:15M  水温:17℃ 
1本目は・・・

島廻り
 
 朝、島廻りへ向かいました。
 アオリイカの卵やクエ、岩の間にはコケギンポもいました。
 写真(中)はトックリガンガゼモドキというウニ。その真ん中にある水泡です。
 普段、見過ごしてしまいがちな生物をよーく観察すると面白い発見があります。
 
 午後はボート「MARIEL」の船底磨き。
 タワシとヘラを両手に持って、船底にこびり付いた貝やフジツボを取ります。
 陸に上げると船底が乾き、付着物が大変取りにくいので、水中の作業です。
 毎年このオフシーズンに行いますが、付着物をキレイに取り除けば、驚くほど
 スイスイとボートを走らせることができ、燃費も格段に良くなります。
 水中作業は約1時間。キレイな船底になったあとは、ボートの引き上げです。
 満潮を待って、ボートを台車で引き上げたあと、真っ赤な船底塗料を塗りました。
 夜のうちに乾かして、明日ボートを海へ戻します。
 
 
  
2007.3.31 (土)  天候:くもりのち雨  海況:凪→波大  水温:18.5℃
 
 今日は、串本東エリアのボンテン電池交換。その他、港で作業を行いました。
 昼間、穏やかな日和だったのですが、作業が終わりボートで港に帰れば、
 全ての船が波綱を張って厳戒態勢。
 聞けば、今夜の低気圧通過に備えてとか。・・・こんなに静かなのに?
 案の定、夜になれば天気は一変・・・台風が通過しているのかと思うほど、
 暴風吹き荒れる一夜となりました。
 
 3月最後の今日、水温18.5℃。これからどんどん春に近づいていきます。
 まもなく訪れるシーズンが楽しみです!
過去ログはこちらから