北野天満宮 (2008.12.27)
ここから楼門に入ります!

B社殿(国宝)

撫牛2頭をお土産に!

祈願の皆様に撫でられて牛の形が!

学問の神様

絵馬に  中学・担任の先生が全員合格祈願を!

御手洗所にも小さな牛像が

お目当ての牛像でした!

楼門裏側は源氏物語の飾り!

楼門の入口の両脇に奉祝天皇陛下御即位20年!

今年の6月に誰かに壊されて新しく奉納された牛像

バス停を降りたら境内図P付近の鳥居には初詣の案内!

新年の干支は丑なので、絵手紙に丑を描きたいと思い、今月初めに北野天満宮を思い出し、牛さんを検索したら沢山の牛さんが出てきました。それを基に絵は描きましたが、実物がどうなのか、過去に何回か参拝しているが記憶に残っていないので、天気も良し、実際の牛さんにご挨拶をかねて、参拝してきました。
京都駅前からバスで1時間弱。終い天神も一昨日に終わり、正月の準備はされているが、参拝には空いており有り難い。

E三光門

Lの楼門までに4つの牛像が!