大阪城・梅林 (2008.1.29)

曇天で霞んでいるせいか大阪城もうっすらと見える!
ろうばいの黄色もあでやか。
帰途は青屋門を通り抜けて鴫野の方へ戻った。

紅梅と白梅

かねてから、大阪へ行ったついでに大阪城の梅林を観たいと思っていた。残念ながら朝から雨でどうなるかなあと思っていたら、丁度、所用が終わった 14時半頃には幸い雨が上がっていた。
前回と違ったルートで行こうと思い、鴫野から森之宮まで歩き、市民の森の噴水の横を通って梅林を目指す。
今年は例年より開花が遅いと聞いていたので心配したが、97種1240本有ると云われる1割程度がなんとか咲いていてヤレヤレ!

上:紅梅と大阪城   下左:ろうばい    下右:青屋門前の飾り