ご当地キャラ in OSAKA
このページでは、大阪のまちで見かけた「ご当地キャラ」を画像でご紹介します!

ぴたポン!(大阪市交通局)

大阪市交通局の「OSAKA PiTaPa」のPRキャラクターです。
愛・地球博の「モリゾー&キッコロ」で有名なアランジ・アロンゾさんのデザインです。

センキョン(大阪市教育委員会)

大阪市選挙管理委員会の啓発マスコットです。

花人形バージョンの前姿と後姿です。
タッピー(大阪府)

大阪府税のマスコットキャラクターです。

花ずきんちゃん('90花博)

1990年に大阪・鶴見緑地で開かれた「国際花と緑の博覧会(花博)」のキャラクターです。
今でも、鶴見緑地のマンホールのふたなどで目にすることができます。

くいだおれ太郎(くいだおれ)

1999年4月(左)と2008年4月(右)のくいだおれ太郎です。2008年7月"くいだおれ"閉店後の去就が注目されています。


大阪・梅田の「ディアモール」で行われたPRイベントでの「ひこにゃん」と「はばたん」の貴重(?)なツーショットです。


日本橋ストリートフェスタの公式キャラクター「でんのすけ」です。


日本橋の新キャラクターとして、「いとうのいぢ」さんがデザインした「音々(ねおん)」です。
2009.3.20の第5回日本橋ストリートフェスタ2009で初登場しました。



第38回中之島まつり(2009.5.3-5)で登場した、大阪市の各局・区役所の「ゆるキャラ」の揃い踏みの図です。
手前左:みのりちゃん(東淀川区)、手前右:ゆめまる(中央区)
前列左から、夢ちゃん(淀川区)、つるりっぷ(鶴見区)、ひらちゃん(平野区)、センキョン(選挙管理委員会)、スーパーポンポコジャガピーにしなりくん(西成区)、あかんずきん(環境局)、このはちゃん(此花区)
後列左から、あべのん(阿倍野区)、いくみん(生野区)、なっぴー(東住吉区)、ぴゅあら(水道局)、すみちゃん(住之江区住吉区)

「すみちゃん」の区名の記述が誤っていましたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。(2013.9.22)


おおさか・いろいろにもどる