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■ 不連続な読書日記 ■ No.226 (2004/04/29)
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□ 桜井哲夫『「戦間期」の思想家たち』
□ 沼正三『マゾヒストMの遺言』
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●802●桜井哲夫『「戦間期」の思想家たち
──レヴィ=ストロース・ブルトン・バタイユ』(平凡社新書:2004.3.17)第1章「囚われのアンドレ・マルロー」と第2章「レヴィ・ストロースと「建設
的革命」」を読んでいるあいだは退屈だった。「思想家たち」の思想の中身ではな
く、若き日の交友関係やゴシップ、スキャンダルの類をめぐる話題が延々と続くの
に飽き飽きしていた。この本は前著『戦争の世紀』の続編で、やがて書かれる第二
次大戦以後の物語とあわせて「二十世紀精神史」三部作の第二部にあたるというの
だが、それにしては『戦争の世紀』がもっていた新鮮さに欠けているように思えた
し、「精神史」の骨格をなすもの(戦争、革命、政治、結社、ファシズム…、そし
て「ブルトンらの運動とモースの仕事、バタイユの活動」を結びつけるもの)の輪
郭がくっきりと浮かびあがってこなかった。いったん放りだしたけれど、なんとかバタイユまでたどりつこうと再開した第3
章「ブルトンとトロツキー、そしてナジャ」で息をふきかえし、第4章「バタイユ
と「民主的共産主義サークル」」で加速し、第5章「政治セクトの季節」「エピロ
ーグ──戦争が露出する」と一気に読み進んだ。読後、ときおり顔を出すポール・
ニザンやジャック・ラカン、『戦争の世紀』でも重要な位置をしめていたベンヤミ
ン、そして本書の影の主役ともいえるマルセル・モースといった役者とともに、ブ
ルトンのナジャ(レオナ・カミーユ・ギスレーヌ・D)、愛人シュザンヌ・ミュザ
ール、バタイユの妻シルヴィア、愛人コレット・ペニョ、ブルトン、バタイユと奇
妙な絆をむすんだシモーヌ・ヴェイユ(あの『空の青み』のラザールのモデルだっ
た!)、ハンナ・アーレントといった女性群がとりわけ濃い印象を残した。──以
下は、エピローグに引用されたモースの文章とそれに続く一文。《「ここでは、私は、ギリシャではしょっちゅう起こったような出来事を簡単に見
つけられます。アリストテレスが非常に力をこめて描いており、とりわけ古代社会
に特徴的なもので、おそらく世界中どこにでもあるものです。つまり、〈男たちの
秘密結社(ソシエテ)〉で、公に認められていながらも秘匿されているという同胞
組織を持ち、この男たちの結社団体のなかでは、活動するのは青年団体なのです」。
行動的少数派の政治セクトは、「男の結社」であって、女嫌いの結社である。そ
う考えてみれば、基本的にボリシェヴィキもファシストもナチスもみな女性を排除
するセクトであった。それに対抗するセクトも、知らずに感化されて同様な性格を
持たざるを得なかったともいえる。バタイユのセクトもまた「男たちの結社的団体
」にほかならなかった。ついでにいえば、バタイユと対立したブルトンたちシュル
レアリスム運動もまた女性を排除する運動体であった。》●803●沼正三『マゾヒストMの遺言』(筑摩書房:2003.7.20)
図書館で見つけて借り出した本書に、中条省平の書評が載った朝日新聞の切り抜
きが挿入されていて、「『家畜人ヤプー』は、埴谷雄高の『死霊』とならぶ、戦後
文学最大級の観念小説である。『死霊』が形而上的話題に終始するのに対して、『
ヤプー』は形而下的細部のみに充ちているというコントラストが面白い」と書いて
あった。沼正三。大正十五年、福岡市生まれ、本名、天野哲夫、闇屋、私立探偵などを経
て、昭和四十二年、新潮社に入社、定年退職まで校閲部に勤務(てっきり、判事・
公証人の倉田卓次が沼正三本人だと思っていた)。学生の頃、角川文庫版(たしか
宇野亜喜良の挿画のカバーがついていたと記憶しているが、違ったかもしれない)
と石ノ森章太郎による劇画版、そして(これもたしか金子國義の挿画のケースに入
った)『ある夢想家の手帖から』を愛読した。まず、マゾヒズムには「なべて現実を、世界をくるめて一つの錯覚、一つのフィ
クションのように思う感覚」があると喝破し、「『家畜人ヤプー』は私の信仰告白
の文章でもある」とか「『家畜人ヤプー』はマゾヒストにとっての詩集である」と
自作を語る「『家畜人ヤプー』について」(そこにはジル・ドゥルーズの名前が出
てくる!)を玩味した。続いて、「性倒錯のイマーゴ」(そこでは「私は観察者ではなく、明らかに被験
者である」という自己認識が示される)とか「フェティシズムの形而上学」(「フ
ェティシズムとは、言ってみれば、万物への、不可知な、ある狂気といえはしまい
か。狂気はあるいはオルガスムスと言い直してもよかろう」)とか「少女幻想の恐
怖」(少年派であるはずの稲垣足穂が『A感覚とV感覚』に「男性に受身への劇し
い欲望が隠されている」のは「女性がサディズムを隠しているのと同じく人間原理
に立つ」云々と書いていることをとらえて、「美少年の中に、美少年をとおして、
最もハードな美少女の俤を二重映しに見ていたのではないか」と推測している)と
か「文学における上半身・下半身」などのいかにも沼正三らしいエッセイを満喫し
た。最後に、「9・11戦争」やら「康夫と慎太郎」(石原慎太郎がサッチャーと会食
した際、フォークランド紛争の話を聞いたら「決断よ、決断、決断が政治家のエク
スタシー」と答えが返ってきた、などという話題が出てくる)やら「イラクと日露
戦争」といった時事評論風のエッセイを堪能した。《『家畜人ヤプー』は古典主義的にではなく浪漫主義的にであり、しかも同時にマ
ゾヒズムの全的告白小説であること以外には、いかなる形而上的観念や文明論から
も無縁であり、無縁であり得たのは、その徹底的形而下の具体性にある。イメージ
に観念を、ではなく、イメージに技術的設計図を与えたことにある。観念すらも設
計図によって物質化され、抽象的にではなく具体的に生命を与えられるのである。
仏教が宗教であるより前に科学であり得るのは(釈迦を宗教家と見るより、すぐれ
た生理学者だと評したニーチェの指摘[『この人を見よ』]にも一つの示唆を見出
し得る)時間と空間のイメージ、生と死のテーマを、緻密に、微細に、そして壮大
に具体化してくれたその具体性による。世界の実質を学問的にでなく、肉体的な下
半身的に描き尽してくれた形而下的大曼陀羅図の、徹底的な非観念性による。人間
が宇宙の主役ではなく、塵芥や排泄物にも当たらない端役であることを最初に教え
てくれたことで科学であり得た。》(「文学における上半身・下半身」)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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