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■ 不連続な読書日記 ■ No.173 (2003/07/13)
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□ 松岡正剛監修『増補 情報の歴史』
□ 永井均他編集『事典 哲学の木』
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●586●松岡正剛監修『増補 情報の歴史 象形文字から人工知能まで』
(NTT出版:1996.3.28)ある人が、一家に一冊『情報の歴史』と書いていて、いたく共感した。常備薬な
らぬ常備本としては、これに白川静の三部作『字統』『字訓』『字通』のどれか一
冊を加えたいところなのだが、残念ながら未購入。「生命の発生が情報史の発端で
ある」にはじまり「年表を歩くことは時間の旅人になることだ」に終わる、歴史の
節目ごとに挿入された松岡正剛の文章は、それを通読するだけで「宇宙史」「生物
史」「文化史」「社会史」を概観できる。目次、見出し、ヘッドライン、引用等々、
それらのことごとくが圧縮され織り畳まれた情報の坩堝で、ちょっとカテゴリーが
違うけれど、利用できないのは鳴き声だけという豚を思わせる。増補版で1889年から1995年の情報が付け加わった。その最終頁左側に次の書き込
みがある。「阪神大震災。ストロングな都市は崩れ、ボランティアの活躍。フラジ
ャイルな歩行が残る。」「イチローと野茂。オウム事件に対抗した二人。」いずれ
も未聞の時代の幕開けを告げる年にふさわしい評言だと思う。西暦200年代の頁の左側には、次のように書かれている。「九世紀のエリウゲナ
主義から十九世紀の観念論まで、西欧哲学の大半はオリゲネスの遺産の修正史にす
ぎなかった。」「新プラトン主義とグノーシス主義、あらゆる神秘思想がここに出
所する。」思いおこせば、私の霊性神学熱はここから始まったのだった。──その
後、前者の出典をつきとめた。フリードリッヒ・ヘーアの『ヨーロッパ精神史』(
小山宙也・小西邦雄訳,二玄社)がそれだ。《マイスター・エックハルトとスピノザは、オリゲネスの近くにいる。バロックの
陶酔、そして数学、ことに幾何学を手段として、神のうちに確実性に到達しようと
いう彼の試みは、オリゲネスの切望したことを再生させるものである。(中略)東
方教会の指導的な神学者は、何らかの意味でオリゲネス主義者である。アリウス主
義、ペラギウス主義は、オリゲネス主義に基づいている。西方においては、九世紀
のエリウゲナの精神主義から、一九世紀の観念論者まで、この人物の遺産の一部に
すぎないのである。》●587●永井均他編集『事典 哲学の木』(講談社:2002.3.11)
一家に一冊、とまでは言えないかもしれないけれど、松岡正剛監修の『情報の歴
史』と並ぶ私の常備本が『哲学の木』。無人島で独り暮らすことになったら、たぶ
んこの本を持っていくことになると思う。この本は、哲学用語事典としては使えない。「概念」と「観念」がどう違うかを
知りたいと思っても、あるいは最近気になっている「コンセプト〔concept〕」と
「コンセプション〔conception〕」の違いを見極めようとしても、この事典では役
に立たない。「現象」と「表象」の違いについてだったら、中島義道が担当した項
目の中でドイツ語の語義に即して簡単な説明があるけれど、やっぱりそれだけのこ
と。哲学は用語事典の中で起きているんじゃない、哲学は現場で起きているんだ。永
井均が序文でそういった趣旨のことを書いている。《哲学の言葉は、哲学している現場からしか理解できない。(中略)哲学者は、な
けなしの言葉を使って、これまで誰も言わなかったこと、言えなかったことを、な
んとかして言おうとするからである。(中略)だから、哲学者のその努力の全体と
の共感関係なしに、そこでなされている哲学そのものをこの場でもう一度再生しよ
うとする意志なしに、使われている言葉の意味だけを取り出して説明するなどとい
う芸当は、誰にもできないのである。言葉の意味は、哲学的思索の進展とともに、
それと同時に、つくりかえられ、つくりあげられていくしかないからだ。》それにしても、他の編集委員が面倒くさがったので書いたというこの序文は感動
的なまでに素晴らしい出来で、いま引用した箇所以外でも、次のような文章が出て
くる。《そして、なんど驚嘆させられたことだろう。私がこれこそが哲学的問題だと勝手
に信じ込んでしまった問題とは何の関係もないような問題、たとえばヨーロッパ中
世哲学における神の存在証明の問題などという、最初に学んだときにはただただ馬
鹿馬鹿しいとしか思えなかった問題が、じつは自分が考えている問題とあまりにも
緊密に関係していることに、ある日、豁然と気づいたときの驚き。》本人も恐縮しているが、事典の序文にこうした「個人的なこと」を書きつける自
在さがこの本(読む事典)の真骨頂で、総勢196人の執筆陣による全401項目にこの
精神(事典を現場として自分の哲学をすること)は貫かれているはずだ(まだ全編
読破には遠く及ばないので、推測するしかない)。でも、先の文章に続けて、ちゃんと序文としての結構をつけているのはさすがだ。
《さて、私がこの『事典・哲学の木』に望んだのは、このような──自分自身の哲
学的思索とこれまでに哲学であるとされてきた伝統との──媒介作業である。》毎日新聞(2002年3月31日)のインタビュー記事に次のように書いてある。
《「哲学の木」はデカルトが哲学を一本の木にたとえたことに由来する。編集の過
程で項目を系統樹のように表現できないか、模索したという。/「空間上に表現で
きない複雑なものになることが分かって断念しました。ただ、この本をめくってい
くと、たいていの人は関心のある項目と出合うことができるでしょう。そこから、
内容のつながりをいもづる式に読んでいって、読者が独自の新しい木を作っていっ
てほしいと願っているのです」》この本は、未完の「哲学の木」の2002年現在での一断面でしかない。インターネ
ットを使えば、不断に増殖する「哲学の木」が立ち上がるだろう。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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