◆スヌード
耳の長いコッカー種には実用とファッションを兼ねてるスヌードというものがあります。
写真のような耳をカバーするものです。
形的には人間の腕ぬきと全く同じで筒状の両端にゴムが入っているだけです。
が、そこはワンコファッション。可愛い布やレース、フリルなどを使いオシャレに仕上がってます。

お散歩と食事の時に愛用してます。
首をあげてカッコよく歩いてくれたらいいのですが、実際は地面や草むらに鼻をつけてふんふんしながら歩くのでまるで耳がホウキのよう・・・。
また、食事の時はガツガツ食べるので耳まで器の中に入ってしまうことが。。
耳の汚れ防止にスヌードは欠かせません。

耳長ワンコを飼ってない愛犬家の方々からは、よく「あら、首を怪我したんですか?!」とか「マフラーしてるの?」とか色々聞かれます。(^_^;)
洋服はあまりないけどスヌードだけはいっぱい持ってます。
image10.gif
お気に入りグッズ目次
◆お散歩用スヌード
◆食事用シュシュ
お耳をすっぽりとカバーします。
夏用のメッシュもあるよ。
こんな感じです。
自分でも作れそう?だけどセンスも
気力も無いのでムリ。
私はいつも「ft cafe」さんで可愛い手作り品をネット購入してます。
ヘアーバンドの様な感じです。お耳を押さえるだけ。