ホンダグロム整備記録

MSX125 ホンダGROM(グロム) でも 検索OK
2014年5月13日納車

車とアドレス君の間になんとか入った!         ハンドルにメットホルダー取り付け
                                       
2014年5月20日  走行距離306Km

amazonで注文した H2Cリアキャリア(タイ製)\5,213 純正と変わらぬしっかりした作り
と リアボックス32L(中国製)\3,888 評判と裏腹に 開閉、ロック、鍵操作も問題ない
が 到着

ベースプレートの下側のベースは、そのままでは、付きません
写真右の様に、キャリアを付属金具で挟んで固定出来そうです
あとは、キャリアを車体に着けてから位置合わせします。GROMへの装着は週末かな('◇')ゞ

2014年5月24日  走行距離369Km

リアキャリアを取り付けるには、フェンダー固定の4本ボルトを取ります
結構締め付けトルク強かったです。

リア側の穴合わせ中に本体フレームに内にボルトが入ってしまった( ;∀;)
フレームは、穴が開いているので、失敗するとボルトが入ってしまいます( ゚Д゚)
どうしてもしても取れないので、100均に走りピックアップツールで、取れた!!
フレームエンドにガムテープで蓋をする事、お勧め

なんとか完了

ハンドルブレース、どうやって付けるかな?
ハンドル部品を全部取らないと付かないなぁ〜
また100均で、悩んで ちゃりんこのライトケース2個購入

とりあえず付けてみました(^^ゞ

2014年5月25日  走行距離506Km

購入バイク屋さんの工場へ到着し、オイル交換 初回点検

チェーン調整でフロントブレーキをかけてジャッキアップ

特に問題なし、リアブレーキの利きはブレーキシステムに問題ないので
メッシュホース化が有効とか!!

2014年5月30日  走行519Km

曲線を貼るのは難し〜 ガタガタになった

遠くから見たらまあまあ( ;∀;)

Amazonで\3,726-の商品、ブレーキ側は、楽勝だね

クラッチ側は、エンジン側のクラッチワイヤーを一旦外さないとワイヤーセット出来ませんでした
だんだん変化するσ(゜-゜)のGROM

2014年6月1日  走行519Km

パナソニック ナビ CN-MC01Lベース取り付け
電源USBユニットは、本日Amazonで注文(^^ゞ

2014年6月3日  走行519Km

Amazonから大人買い商品到着
バッテリーは、アドレス・娘のコマジェのもしもの予備
ホィールリムテープは、やはり曲線の物を貼り直し用でGET

暑くなって来たのでメッシュグローブ・カスタムグリップ

ドリンクホルダー・iphone動画撮影用マルチホルダー

蓋付シガーソケット・iphone用USB変換ユニット
週末に取り付けますかねぇ

2014年6月7日  走行532Km

ライト部分を取り外し 両サイドの六角ボルト4本外すだけで
簡単に取れますね(*^-^*)

蓋付シガーライターソケット用電源を取ろうと
最初、配線図見てヘッドライトのコネクター
+はホワイト、−はグリーンで
完璧と思いきや 何故かあかんね(;´Д`)
気を取り直し、写真左の様に、IGNITION SWICHからのコネクター
+はブラックイエロー −は本体アースから取り直し
これで、キーONで給電可能

蓋付シガーソケットは、結束バンドで固定、iphone、ナビ取り付け完成( `ー´)ノ


2014年6月12日  走行633Km

グリップ交換、左は、CRCを使って楽々交換
アクセル側は、イボイボ・つばあり あかん( ;∀;)


デイトナのスロットルコーンを別途買い、ゴムハンマーで叩き挿入
それまでは、油塗り塗り、熱湯でグリップ暖め試みるが
ゴムハンマーが効いた
ワイヤーセット後、グリスが紛失したので、バター塗り塗り!!

X−SPEED社製 2本出しブラックが来た
ノーマルマフラー外したけど  重も。。。。。


マフラー外したら、すっきりやね
新マフラーのガスケットは、慎重にセット

見事な取り回し さすがX-SPEED製(タイ)

リアボックスも問題なくOK!
ミラーも変えたよ
完成 、結局グリップ交換が一番時間掛かった(-。-)y-゜゜゜

2014年7月2日  走行700Km

シートを外したのはいいけど、取付時
前に行かず、ロックピン挿入部分に傷が。。
右の写真の様に、タンデムベルトを固定している部分
中間フックの取り付けを写真の様に上下入れ替えで改善

2014年7月7日  走行893Km

黄色のグロムのホイールリムテープはやはい黄色でしょ( `ー´)ノ
グリップもゴールド購入!!

2014年7月12日  走行908km

強力シールはがしスプレーで 3mm直線テープが綺麗に取れた(^^)/
新しい6mm4分割テープ貼っていくと、ちょっと足りない
3mm直線テープで補修 ちくしょー

2014年8月30日  走行1,021km

後輪のシールをスプレーではがして、黄色リムテープを貼り直したら
後になって、左の写真の様に、剥がれ出したのでまた新たにテープ購入
今度は、慎重にスプレーでシールを剥がした後、洗剤でごしごし洗って
新しいテープ(右写真)を貼った。 あれれ、今度のテープ、同じAmazonで買ったのに
余るほど長い ラッキー

2014年9月6日  走行1,029Km

100均のちゃりんこライトケースのバンドで
ブレースを固定していたが割れたので結束バンドで固定
これも一時

クランプバンドだけ欲しかったが、軍手付き(笑)
ブレースバーがAmazonで680円
無事交換完了


2014年10月31日
燃料ポンプリコール


2014年11月2日  走行1,591km

早々に交換にショップへ
1時間位で完了、ついでにオイル交換

各所点検で ブレーキランプが点きっぱなしなのが発覚
社外品レバーがリミットスイッチに当たっていない( `ー´)ノ

リミットスイッチの当たるレバー部分に 瞬間接着剤でナットを着け解決!               

2015年4月29日    走行1,864km                    

グリップ交換
金属と固いプラスチック製からソフトな南海部品製に交換!!

2015年9月19日    走行2,442Km

だいぶ弛んでますね!

初回点検500Km走行時にチェーン調整したのに
『シャー』と音がなるほど緩んでたんで調整 GOOD
自賠責保険も3年 ¥12,410−に継続しました。

2015年10月10日   走行2,610Km
洗車を繰り返してたら、リムテープが
剥がれたところがあったので、思い切って 全部剥がした。
新型のゴールドホイールが羨ましい。

2015年11月3日   走行2,763Km

リムテープのあとが残っていたが
ホームセンターのシール剥がしは、高い( ;∀;)
ネットの方が安かった。
綺麗なホィール復活(^_-)-☆

2015年12月5日   走行2,924Km

オイル交換、OILfilter無だから、頻繁に交換必要!!
かなり汚れていた。


チェーンの錆もクリーナーで掃除

2016年3月27日   走行3,045Km

3線出てた Amazonで買ったフロントウィンカー そのまま繋ぐと ポジションランプしか点灯しなかった(^^ゞ
解析作業で このウィンカーは
黒が共通の      -        コネクター 緑
赤がポジションの   +        コネクター 水色白
緑がウィンカーの   +        コネクター 水色
配線替え

リレーを 0.02A〜10Aタイプに交換

リアは球だけ、LED化、充電しながら点灯試験

精悍な顔つきになりましたねぇ

2016年4月16日   走行3,294Km

チェーンがタルタル しかも油切れ
D2 ケーヨーデイツーで クレ グリースメイト\498-購入

グリースを 車体を少しずつ動かしながら塗布
チェーン調整も 左右のマーク見ながら少しずつ車体を前後し
張りました。 3回目の調整、ノーマルチェーンは、良く伸びる( `ー´)ノ

2016年5月5日   走行3,637Km

リアボックス台座固定ボルトとマフラーエンドカバーボルト増し締め
リアボックス固定ボルトが少し緩んでた〜 落下したらと思うと怖い!!

2016年5月14日   走行3,685Km 
CRC 5−56でエンジンをピカピカに

2016年5月22日   走行3,886Km  
エンジンオイル交換            エンジンオイル交換動画


OIL交換後に点検、マフラー取り付け部の排気漏れがあり、増し締め

2016年6月4日  走行4,137km

シフト時の靴の痛み防止にカバー装着

2016年7月9日  走行4,143km
チェーンアジャスト用に工具購入19mm

2016年7月23日  走行4,197km
鍵穴を横に向けて雨対策してたが、メット
掛けやすい様に、ホルダー角度変更。

2016年7月30日  走行4,423km

フロントブレーキレバーのストップランプリミットスイッチ当たり改善のナットが取れ
当たる様にコンビニで輪ゴム貰って応急処置
リミットに当たる板が短いので対策していたが
その板にクリップを取り付けて今回対応、ナットを接着剤で付けるよりnice!!

2016年9月24日  走行4,496km

またまた燃料ポンプのリコール
作業時間1時間掛かった(''◇'')ゞ
ついでに家でドライブチェーン張り


2017年2月18日  走行4,768km
久しぶりに車庫から出したら
左後ろのウィンカー中がおかしい LED球折れてるやん

ネットの安物買いは怖い(^-^;
ノーマル電球に戻す!!

2017年4月23日  走行4,954km
エンジンオイル交換


2017年5月21日  走行5,354km
マフラージョイントスプリング、エンドキャップボルト交換・スパークプラグ交換


NGK CPR6EA−9からデンソーIU20へ

2017年6月1日  走行5,556km

ノーマルシートのゴムを新しいシートに着けるのだが
無理σ( ゚Д゚) なんとか悪戦苦闘

キャリアも干渉しながら無理やり取り付け(;´Д`)

2017年6月3日  走行5,556km
エンジン内部洗浄剤投入、効果あるかな?      チェーンもまた弛んだので張りました(;´Д`)


2017年6月17日  走行5,558km
フロントスクリーン取付


2017年6月26日  走行5,598km
くっきり明るい電圧計取付!!

2017年9月3日  走行5,792km
またまた、伸びたチェーン張り、よく伸びます!

2017年12月10日  走行6,004km


久しぶりにOIL交換 \1,836

2018年2月17日  走行6,054km

届いたバッテリーを補充電                 
左純正 YUASA YTZ5S
右交換バッテリー YTX4L-BS 

純正                             交換品装着、ピッタリ

2018年7月13日  走行6,800km
御杖村ツーリング帰路
突然アイドリングが3,500rpmに
更に6,500に
赤信号度にエンジンストップしてショップまで50Km走行
到着してメカニックに点検依頼したら、アイドリング落ち着いてる???
なぜ、恐怖の高回転での50Km走行は、何だったの
取り敢えず、カーボン除去剤 \1,080-投入して帰宅(^-^;

2018年9月15日  走行6,972km

自賠責保険60か月更新 \16,990- とエンジンオイル交換 \1,836-
平成35年って あり得ない(笑)

2019年2月16日  走行7,194km

久し振りにバッフル取り付け
さらば爆音!!

2019年4月21日  走行7,321km
またまたチェーン張り"(-""-)

2019年5月6日  走行7,700km
5年間楽しくカスタムしたが、売却
なごり惜しい!!

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