2004/6/13
THE WAITING LIST 特集

ココ以外では間違いなく取り上げられそうもないので
特集組んでみました。


METROLAND
( 1987 / J.B. di Griz / FLXI )

カセットオンリーで色々出てるみたいで
そこまでは持ってないですが
レコードという意味ではデビュー作でしょう。

音的にはスカスカでございますが
タイトル曲はまずまず。
(というか、全部まずまずだったりして・・・。)

コレ以降は全て Rutland からの発売です。


THREE GHOSTS
( 1989 / RUTLAND / 7' )

このバンドってジャケがいいと思いません?(笑)

さて先程の作品は6人組でしたが
今回は既に4人組かつ前回からのメンバーは3人とメンバーチェンジ。

A面の ' more than 1,000,000 ' は軽快なポップソング。
ドラムマシーンになったからかな?

個人的に彼らのベストソング
' sweet and stupid ' は
ぼうしレーベルの伝説カセットコンピ
' ぼくのにちようびコンピ ' にも収録されていました。
なので Remember Fun や James Dean Driving Experience とかと一緒に
マイコンピを作ってみるといいでしょう。(笑)


TRUE WEST
( 1989 / RUTLAND / 7' )


HEY SOLITUDE
( 1990 / RUTLAND / HARD FLXI )

相変わらず細かいメンバーチェンジをしています。
( sweet and stupid のボーカルは、アレ1曲だったようです。)

この2枚は音質が格段と良くなっています。

12弦のギターが気持いいですが
何となく土臭いところが好き嫌いの分かれ目か?

Remember Fun + Sea Urchins みたいな。

何やそれ?
何やそれ?
何やそれーー!

Indie ファンの心は広いはず。(笑)


STARTRIPPERS
( ? / MELLER WELLE / 7' )

年代が判らないのですが
1993年に Rutland からカセットで出たものを
レコード再発したものと推測されます。

このレコードは日本でも割と売っているのを見かけます。
さすが見かけるだけあって?内容的にはイマイチという印象があったのですが
今回聴き直してみたら思ったほどは悪くなかったです。
音がやや分厚くなってる曲もありますけど。

EL DORADO / VA
( 1990 / ROMAN CABBAGE / LP )

某さんの家で
「ひらさん、これ知ってますか? Most Wanted Men (コンピ出るの?)の曲が入ってるんですよ!」
って見せてもらったのですが
裏ジャケのメンツみて、某さんの期待虚しく(笑)
「うおーーー! Waiting List ーーーー!」って叫んだのをよく憶えています。

' the ballad of johnny the fish ' という
上のシングルのどこにも入ってない曲でして
上記の白シングルの頃の曲と思われるナイスソングです。

他にも良い曲が入ってますが省略します。(笑)
勿論 Most Wanted Men の曲はかなりの名曲です。


HOME