2009/10/4
LLE DWI ISHO BOD + ... / TYNAL TYWYLL
( 1992 / CRAI / CD )




英語以外の歌が苦手な自分でも
コレは好き。
(バンド名すら読めない。笑)

ウェールズ語が案外と耳につかないからだと思われます。

そうとは知らなかったから
拒否反応で数々のアナログはシカトこいてたのですが
CDは欲しくなってしまうのが悲しい性。
いや嬉しい性になったな。
これは本当に良い!

時代的に大々的なマンチェ曲も数曲ありますが
他は良いです。
明らかにローゼスは通過してきてる感じ。

カセットのアルバム?15曲と
初期音源が5曲プラスされたコンピ的なCDみたいです。

1曲目の' Mmy new lai '
(さっぱり読めん!)
なんか聴いたことありますよね?
そうです。
以前紹介した The Collectors の ' Sideliner ' (1993年発表)ですね。
あれの前身だったか!
ウェールズ語から英語に仕切りなおしたんですね。

初期音源はスミスも感じさせますね。
( ' Y gwyliau ' = もちろん読めん! とか。)

ということで、アナログも欲しい今日この頃です。
と、他力本願的なことを書いておこう。


HOME