2005/6/4
TWISTER 特集

久しぶりの特集のような気もしますが
今回はあまり皆様の期待に応えられないです。
ていうか、知らない人の方が多そう・・・。
ずっとやりたいと思ってたんですが
やっぱ特集は面倒・・・・。
特集すべきバンドでもないけれど、1曲だけでマイ殿堂入りしています。
基本的にはパワーポップ(ポップパンク寄り)です。

TEENAGE PREGNANCY
( 1996 / ROTATOR / 7' )

記念すべきデビュー・シングルにてタイトルが・・・・。
レーベルはハーベイズ ラビッツでおなじみか?(笑)
表題曲はギターポップ寄りのパワーポップで良し。
B面はアルバム未収録ですが特には必要なし。

THE CLAP
( 1996 / ROTATOR / CDS )

同年、同レーベルからの2nd。
3曲すべてアルバム未収録。
タイトル曲は僕が2番目に好きな曲でして
ちょっと声が似ている?のか
ブルートーンズにも聴こえなくもない。
最後の曲がタイトル曲のアコースティックVerのように聴こえるのもご愛嬌ですが
(一瞬Voがムード・シックスみたいに聴こえるのは贔屓目過ぎかな。)
この3曲は結構まとまっていますね。

IT'S A DOG'S LIFE
( 1997 / DAMAGED GOODS / CDS )

きゃっほーーーー!
いつ聴いてもサイコーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
レーベルがココへ移って、このジャケット。
うんこしてますからねえ・・・。
間違いなくパンクだと思ったでしょ?
(ちなみに裏ジャケはうんこしてるところの連続写真。)

確かにパンクの要素はあるものの
とにかくタイトル曲ががゴキゲンなんすよね!
僕なんかは感触は違えど
時にロブスターズっぽいメロディーなんかも感じちゃって言うことなしです。
ハーモニカの動き追ってるだけで楽しい曲でして
カッコイイのやらユニークやらでてんこ盛り。
終わりの方の展開が楽しくってしょうがないです。
まさにTwsiter!
大阪では当時クラブヒッツでして
その終わりの面白展開が2回あるのですが
とにかくエアギターかき鳴らしまくりでしたな。

他の2曲もアルバム未収録ながら結構良い曲です。
押さえるならこの二枚かなと。

HOLIDAY
( 1997 / DAMAGED GOODS / 7' )


うんこの次は毛ぇボーボーですわ。
ブラック・クロウズの情けない版みたいなジャケ。

完全にポップパンクでややブリットボップ寄り。
これも違う意味でクラブ映えするんじゃないかな?
B面2曲はアルバム未収録ですが
特記なしかな。

MUMS , DADS & LADYBOYS
( 2000 / DAMAGED GOODS / CD )

やっぱりダメだったかあ・・・・。
アルバム出なかったなあと思った頃に
ひっそり出たアルバム。

レーベルがレーベルだけにハード目な感じな曲が多いけれども
ポップな感じなので僕は嫌いではない。
(くどいけれど皆さんにはお勧めしません。)
4枚のシングルと被ってない曲にも
アコースティック気味の曲も2,3曲入っています。

とにかくココにも収録の3rdシングルタイトル曲。
これは1回聴いてみて欲しいなあと思い
特集してみたのだった。(笑)


HOME