2004/12/18
教育 / 東京事変
( 2004 / TOSHIBA-EMI / CD )

今年の流行語大賞って
「キモチいいーーー超キモチいいーーー!」だったらしいですね。
別にどうでもいいことなんだけど
何か納得いかない・・・・。
「韓流」絡みのどれかでよかったんじゃないかな?
ギター侍のほうがまだ流行った感じするし。

さてサムオマ初の邦人アーティスト・レビューですかね?
椎名アッポーのバンドユニット初アルバムですね。

実は彼女のソロはデビュー盤を聴いたっきりになっていまして
ここまでの経緯も知らないので、バンドになった意義なーーんてものは皆目わからずです。(笑)

1stシングルの「群青日和」のPVでぶっきらぼうにギターを鳴らすアッポーが最後にニヤッって笑うんですが
アレにやられて購入してみました。

つまり
「超キモチいいーー!」んですよね、これ。

1stシングル聴いてて、エライ判りやすいと思ってたら
(サビに行く寸前のところ、プリンセスプリンセスみたいもん。笑)
やっぱり別人(バンドメンバー)の曲だった。

3曲目の「入水願い」
これキモチ悪いやらキモチいいやらで相当リピート。
多分関係ないんだろうけど
スミスの ' what she said ' も頭がよぎります。>ファンであれば確実に。
最後のとこが可愛くってしょうがないです。>変?(笑)

ハイライトは2ndシングル「遭難」
もう100回は聴いたと思われるとんでもない曲。
ギターカッティングかっこええーーー。
詩もちょっとたまらんですね。
カラオケで歌ったら自分で泣いてしましそうな気がする。(アホか?)
僕の中でのレコード大賞に決定。(笑)

何かレディオヘッドみたいなのとか日本唱歌っぽい曲とかバラエティに富んでいますが
ファーストということでもっとぶっ飛ばしてほしかったって気もします。

Utadaを海外に出すよりこっちの方が即戦力な感じしますけど。

さあ、年末ですよ。
クリスマスに向けて練習です。
「キモチいいーーー超キモチいいーーー!」


HOME