2003/6/15
SHADY WHIMS & OBSTACLES / THE TABLES
( 1992 / PERFECT POP / CD )

確かにノルウェイのギターポップは正当に評価されていないような気がする。
(どこから続いてるのでしょうか?笑)

このバンドの出会いは今でも忘れらない。

当時、僕は3日間連続でコンサートを観なきゃならない来日ラッシュだった。
順番は忘れちゃいましたが、Pooh Sticks / Pastels / BMX Bandits(対バンは Eugenius だった?)の3連チャン!
その Pastels の日に心斎橋クアトロの階段で入場待ちしていた際に
僕の前に並んでいた人が話しかけてきたのですが
(名前忘れちゃいました。借りが返せてないので万一見てたら連絡下さい!)
5分くらい話していたかな・・・・その話がかなり濃い話だったので(笑)
僕の後ろの人が食いついてきたのです。

そう彼が僕の師匠として知られる方なのです。

で、彼から送られてきたテープに僕は驚愕したのです。
明らかに僕が今まで聴いてきた音とは少し違うのに
たまらなく僕の心を揺さぶった名曲群!
なんだ?このひねくれ具合は?

そう、あのテープから僕の守備範囲は一気に広がり
ますます貧乏が加速装置に。
なんというのか7インチの重要さを教えていただいたような気がします。

話を戻すと、そこにこのテーブルスの ' Diary ' が入っていた。
この何ともいえないひねくれた可愛い曲!
僕は一発でやられてしまった。
(勿論他のバンドの曲も凄いインパクトでした。)

TVP'S(実際カバーあり)やモノクロスの後継者とも言えなくもないけれど
これはやっぱりオリジナリティーやん!と思ったモンです。

フロントマンかつレーベルオーナー(だよね?)の Bartleby は同胞の Time Lodgers や Loch Ness Mouse にも
何らか絡んでる凄いやつでして
Tables 無しにはこれらのバンドの出現はありえなかったとさえ個人的には思ってます。

ということで、Perfect Pop は本当に要注意レーベルなのでまだの方は是非お試しあれ。


あとは、役に立たない情報で。(笑)

1. このアルバム(CD)ですが他のレーベルからも発売されていまして
ジャケが少々とボーナストラックが違います。

2. アルバムは今まで3枚出ています。
(2枚目がやや良くないと思いますが、変名バンドの曲が丸々ボートラとして収録されています。)

3. フロントマンの名前を拝借したバンドがいますよね?(笑)


HOME