2002/3/31
SUNFLOWER / THE SPRINGFIELDS
( 1988 / SARAH / 7' )

もう、皆さんご存知だとは思いますが
Choo Choo Train 〜 Velvet Crush のポールとリックのサイドプロジェクトです。
アルバムは一枚も出てなくてシングルが何枚か出ていますが
個人的に一番スキなシングル。
全てが素晴らしい。←もち他のシングルも。
( 1と3はサラのコンピでも聴ける。)
2曲目の Hollies のカバーが象徴するような儚げな曲群。
(この今にも壊れそうなカバーは凄いです。)
BUS STOP 盤とはイントロが違うかったような気がします。
(確認しろよ!)
ちなみに3曲目はマシュー・スウィートの楽曲で、これも超泣きです。
大丈夫じゃないよーーーって泣きそうになります。

ちなみにこれ以降のシングルで、 Clouds 、 Primal Scream の未発表曲、Pastels なんかのカバーも披露しています。
' Tranquil ' ( Clouds カバー) の Summershine 盤に ' Come Back Bobby , We love you ' と彫られてるんですけど
これはやっぱプライマルの Bobby Gillespie のことでしょうね。(笑)

さっきアルバムはないって書きましたが実は Subway から ' Bouquet '
っていうアルバムが控えていたのに
こんなのクズだって言われて、その場でマスターテープをぐちゃぐちゃにして捨てたっていう
エピソードがあります。
これはギターポップ界のA級戦犯ものとして語られるはずです。(笑)
(ていうか聴きてーーーー!)

しかし今となっては夢だったような来日公演。
本当に素晴らしかったよな。
(しんみり。)

追記1 この頃のサラのシングルはポストカード付きになる前で、まだポスターが付いていました。
(ポスター折るのが面倒くさくなってやめたらしいけど。笑)
追記2 Springfields の全音源は Rick Menck の名義でアルバムとして出ているので
とりあえずそれを買うことお勧めします。


HOME