2002/6/22
A WEEK AWAY / SPEARMINT
( 1997 / HITBACK / 7' )

おなじみのスペアミントです。
僕がこのバンドをはじめて知ったのは、この前の7'(たぶん)で ' Goldmine ' ってやつだったんですが
(今見たらLTDのナンバリングが入ってましたので、ひょっとしてレアなのかも?)
その当時、はっきりいって何も引っ掛かるところがないシングルってのが正直な感想でした。

で、このシングルを友人が購入。
確かにレコ屋の説明書きには良いことが書いてあって
僕は上記の理由から、やめたほーがいいよって言ったのですが
結局その友人は購入することに・・・。

翌日
TELがかかってきて
自信なさげにこのシングル良いよ、ていうかちょっとファウンテンズ入ってるよって教えてくれたんですが
なんか納得できずそのままその週、いつものクラブへ。
(この頃はまだまだ現役だったのが嘘みたいな現在です。笑)

で、この曲がかかったんですよ。
友人は「これ!これがスペアミント!」ってフロアに飛び出していきましたが
まだ僕は静観してました。(笑)

おーおーーおーーーー!
つんのめる所とか確かにほーーーーーーーーーーんのちょっぴりファウンテンズ!
かっこえーーーー!
という訳で翌日早速レコ屋に行ったのは言うまでもありません。

B面はこれもちょーーーーぴり Wannadies とか入ってる感じです。
このバンドは皆さんご存知だと思うのですが
僕は初期はやはりちょっと良し悪しにバラツキあるなあという印象です。
(しかし、だんだんこのバンドは良くなってきていますよね!独特のコード感!またいつかレビューしたいです。)

その後 ' A Trip Into Space ' でクラブヒッツして一気に知れ渡った感もしますが
僕達は頼むから ' A Week Away ' にしてくれんかのーーという気持ちで一杯だったのが懐かしまれます。


HOME