2001/8/2
WE ROB BANKS / SEASHELLS
( 1995 / NORTH OF NO SOUTH / CD )

本当に暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな時にはやっぱこういうバンドですよね?
Marsh Marigold から2枚のミニCD発表後、万を期して発表された
彼らの唯一のフルアルバム、' 恋の銀行強盗 ' です。
(一部ミニCDと曲のダブリあり。)
いかにもスウェーデンの音なんですが
やっぱ楽曲が素晴らしい。
(楽器使いがうまい。)
どう解釈したらよいのでしょう?
スミス+ファウンテンズ少量+ビーチボーイズかなり
といった感じかな。

個人的に1番スキな2曲目 ' Snowball '
サビのなしくずしてくる所最高ですよね!
(またイントロがめちゃかわいい。)
4曲目の転調あたりが、このバンドの上手さの典型かな。
' Merseybeat ' なんていう La's もどきなイントロな曲もあって
なかなかバラエティーに富んでいます。
当時クラブでたまーーにかかっていた名曲 ' Lovebirds ' も収録。
この曲なんて Beach boys に Monochrome Set なヘンテコ感じがするのは僕だけ???
(CDだと前の曲から繋がっていて録音しにくいので、何かのコンピに入ってる方で録音しましょう。)

しかし唐突に終わる曲が多いんだよなーーー。

これって1995年発表なのか・・・・。
(次回に続く。)


HOME