2002/3/3
CIRCLE LINE / RODNEY ALLEN
( 1988 / SUBWAY ORGANIZATION / 12' )

多分サブウェイでは最も手に入れにくいんじゃないでしょうか?
アルバムはそこそこ見ますがこのシングルは本当見ないですよね。
(見ても10000円近いです。)

アルバムとは全くダブリなしの5曲入り。
( Julianne も Version違いです。)
サブウェイのコンピCDにも収められていますので、ご存知な方も多いとは思いますが
このタイトル曲はロドニー屈指の名曲でしょう。
なんせ他の曲とはアンサンブルとかが違ってて、こんな感じで
もう一枚アルバム出して欲しかったなあという感じです。
とにかく彼のソングライティングというのは本当に僕好みとしか言い様がなく
こんなに元気な泣きの曲を書ける人は貴重ですよね。
もう全部良いですが、ここでは2曲目の
' Will It Rain Tomorrow ?'
(タイトルからして・・・・。)
涙腺がああああああああああ。(この後あああがいくつあっても足らない。)

僕くらいのおじさんインディー好きは当時の来日公演みんな見に行ったと思うのですが
(僕は大阪・京都と両方行きました。)
とにかく歌もギターもめちゃうまいっ!
もうホント1人かよっ!ってくらいにエネルギッシュかつセンチメンタルだった。
(あの時に1曲目に演奏していた ' Friends ' って新曲とか今からでも出してくれーーー!)
あと Velvets や REM のカバーとかマジ凄かった!
(ちなみに REM は The One I Love ですよ!)
後にブルー・エアロプレーンズで披露した ' Different Now' とかも、やってくれました。

ちなみに大阪公演でのこと。
始まるまでの間いろいろIndieな曲が流れてたんですが
丁度始まる時がプライマルの ' Gentle Tuesday ' だったんですよ。
その時、彼が僕らの背中越しに(ていうかもう30cmと離れてなかった。彼って小さいんですよ。)
この曲を口ずさみながら登場したことは今でも忘れられません。

先程も書いたんですがこの後、彼はブルー・エアロプレーンズの一員として何曲か歌っていましたが
(勿論名曲揃い。コレのために買ってる人多いはずです。>誰かディスコグラフィー教えて!)
今は何してるんでしょうかねえ?
また曲書いて僕達の前で歌って欲しいなあ。

あっそうそうサブウェイ・コンピに1曲知らない曲が入ってましたよね。あれはどこに入ってんでしょうか?


HOME