2001/8/18
REVOLUTION No.9 / VA
( 1992 / POP GOD / CD )

タイトルでも判るかもしれませんが、これはビートルズのカバー集です。
副題が A Tribute To The Beatles In Aid Of Cambodia
ということから多分チャリティーアルバムだったのでしょうね・・・・。
(僕はこういうの胡散臭くてちょっと苦手・・・・。)

足早にサーッといきますね。
1曲目は Billy Bragg の Revolution 。
パンキッシュに攻めてますがちょい不発かな。
おいおい Pooh Sticks 君、それはビートルズじゃないよ。(笑)
Driscolls は買った時に一番期待してたのですが、こりゃダメです。
代わりにと言っちゃなんですが Senseless Things がこれまた・・・。
バブルガムでなかなかです。
で、 Moonflowers のジャズサイケぶりに脱毛、いや脱帽。
Paul Weller爺は、やっぱこれしかないって感じで Don't Let Me Down 。
以前紹介した Anyways はネオアコファン必聴です。
(しかしこの後半のやたらめったら激しいドラムは何なんだ???)
それに続く Heavenly!
もうキュートすぎでこればっか聴いてしまいます。
(女物が好きじゃない僕が言うのだから間違いない。笑)
あと僕がスキだって言うとみんな顔をしかめる Mega City Four のハードデイズナイト。
これはやや不発気味だけど、2ND の頃の Primal Scream みたいなことない?
Frank Sidebottom は今のキンダーコアやエレファント6みたいなアプローチでグー。
最後のヤマ場に Brilliant Corners !
(全盛期じゃないけど。)
この黒っぽさ!!!
サビでもおいおい沈むんかい!!って突っ込みたくなるクールさに脱糞、いや脱帽。

全体的にはこれって言うこともないのかもしれませんが
ここでしか聴けない曲がほとんどなので手にしてみてはいかがでしょうか?

紹介してないアーチストは勿論・・・・・です。


HOME