2006/10/9
POPUNDRET 特集

あいつは口ばっかりで全然行動に起こさないやつだよ。
と、言われないために頑張りますよ。
スウェーデンの隠れ最高バンドの特集のはじまりーはじまりぃー。

15 SONGS FOR THE SPRING / VA
( 1992 / A WEST SIDE FABRICATION / CD )

最初からコンピかよ!って怒鳴った貴方。
甘い・・・甘いよん。

これは初代ボーカリストで録音された唯一の音源 ' Reach ' 収録。
初代は女性ボーカルなんです。

このサビの♪ハァーーーーァーーでシェリアン・オーファンを思い浮かべるのは
僕だけではないはずだ。

I SAY NO / POPUNDRET
( 1994 / A WEST SIDE FABRICATION / CDS )

先程の女性ボーカルが英国へと旅立っちゃったもんだから急遽
ここから男性ボーカルなんです。

4曲入で後から紹介するアルバム未収の3曲がエグく素晴らしい。
A Shrine のギタリストがスミス好き趣味をお披露目しまくりです。>まあスウェディッシュ・テイストですが。
特に ' Stimulated Love ' は彼等の中で1,2を争う名曲だと思います。
この一枚だけは確実に押さえましょうね。


FRIENDSHIP LOVE / POPUNDRET
( 1995 / A WEST SIDE FABRICATION / CDS )

アルバムに先駆けのシングルカット。
こういう曲をカットしてくるセンスが好きです。
ほのぼのした感じの中にキラッと光るものがあります。

実は僕コレ持ってない・・・・。
B面はアルバム国内盤のボートラ ' Stab me ' (名曲) なので買わなかったんですよね。
近所のツタヤのワゴンで売ってたんだけどなあ。(笑)


MONTMARTRE 15 40 / POPUNDRET
( 1996 / A WEST SIDE FABRICATION / CD )

そして、ついにアルバム。
僕は当時最初に聴いたのコレでした。
1曲目 ' Life can be so hard ' に腰抜かしたもんでした。(笑)
全体的に多少ファズ気味なのは A Shrine 譲りでしょうがないのかもしれませんが
僕にとって愛してやまない隠れ名盤なんです。

しかしこれって当時は輸入盤全然見なかった・・・。

これ以降のオリジナルは出なかったのは勿体無い・・・。
A Shrine はピコピコしていったので、このバンド残しても良かったと思うのですが。


 GIVE EAR ! / VA
( 1996 / A WEST SIDE FABRICATION / CD )

さて番外編。

ここにしか収められていない ' Time stops by '
たまらんです。
ホントに時間が止まります。(笑)
これがココにしか入ってないのは勿体無い!


WESTSIDE UNITED / VA
( ? / A WEST SIDE FABRICATION / CD )

年代が判らないですが
上のコンピCDよりカタログナンバーが後なので
96〜97年頃のものと思われます。

ここにもエクスクルーシヴ・ナンバーが収録されていまして
なんとジョイ・ディヴィジョン〜ニュー・オーダーの 'Ceremony ' のカバーです。
割と原曲に忠実にカバーされています。
微かに聞こえてくるアコギのサンサンした音がいいですね。


おしまい。


HOME