2005/9/13
SOAP OPERAS / PIGGY IN THE MIDDLE
( 1997 ? / RUMINATE / CDS )

ついに、この日がやってきた!

そうです。
サムオマチームが血眼で?探しまくっていた一枚。

そうです。
紙ジャケだから探すの面倒くさいんですよの一枚。

そうです。
僕が唯一みなさんに自慢できていた一枚。

そうです。
絶対レビューしないで下さいと止められていた一枚。(笑)

ついにデッドストック発見の一報が。
早速の解禁といこうじゃないか!

97年と書きましたが
アルバムが97年発売ですので
その前後の発表だと思われます。
アルバムは当時タワレコでチェスターフィールズ好きに!
という、タワレコらしからぬキャプションで購入。
全然チェスターズじゃないのも手伝って(笑)
まあまあな印象であった。
(結構良い曲もあり。)

そこから時が過ぎ
海外通販でこのシングルを発見。
真のMr.スウェーデンである僕としては(嘘)
まあ買っておくかーーーくらいの気軽な気持ちでだった。
ところが、このシングルが後に約5名の奥歯をガタガタいわせることになるのである。

アルバムからのカットであるタイトル曲は
ポプシクルあたりをどうにかしたような曲。

しかし次の ' Mood of May '
正直スウェディッシュポップファン即死の1曲でしょう。
ギターカッティング
コーラス
メロディ(というかこの構成はどうなっとるんだああ!)
力強く甘く、かつムーディーでさえあるのである。
♪ラララララー・・・・・

次のアルバム収録曲(地味)を通過すると
これがまたストレートに良い曲。
(ストレートに聴こえるのは、2曲目のせいであると思うが。)
60年代のスウェーデン・バンド The Mascots のカバーということだが
勿論Mr.スウェーデンは知らない。
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)

しかし発掘まで長かったなあ。
よかったよかった!

ついでに裏ジャケも掲載しておこう。
このSOAPレーベルっぽいジャケがまたそそるんですよね。


HOME