2003/9/15
HEROES AND VILLAINS / PALOALTO
( 2003 / AMERICAN / CD )

3連発ということでメジャー系をひとつ。

簡単にいうとレディオヘッド系ですが>声が似ているし。
彼らの最新盤でもまだまだピンと来ない人は>だめだけど。
こちらがオススメです。

個人的には以前紹介したBig Surと並んで今年一番聴いてる一枚。

このアルバムが2ndにあたりまして
あわてて1stを購入。
(プロデュースは共にあのリック・ルービンです。)
1stはまさにレデイヘの1st’パブロ・ハニー’状態で
グイグイ来るもののちょびっとしんどい感じなんですが>良い曲もあるけれど。
彼らもセカンドで’ベンズ’以上の進化を遂げている訳です。
(レディヘのような革新性のようなものは無いのだけれども)

全部いいので僕の今年のベスト最前線にいますが
10曲目の’Hangman’
まるでスミスがもし今いたらこんな曲を奏でそうな一曲です。
本当に泣けました。
(他には7曲目がマリオンの2ndに入っててもおかしくないです。意味わかりますよね?)

The Smiths〜Jeff Buckley〜Radioheadの流れを理解している人は
是非確認して頂きたく思います。

アイルランドの某バンドもそろそろ気合いいれないとヤバイんじゃないでしょうかね?
しかし5曲目のイントロがスピッツみたいなのは気のせいか?


HOME