2003/7/20
PEACE AND LIGHT / THE OCEAN BLUE
( 1994 / SIRE / CDS )

前回のレビューでちょっと過少評価してしまったお詫びをかねて
今回はオーシャン・ブルーです。
ご存知のように Echo & The Bunnymen の曲から
バンド名を取ったと思われます。

長い間探して、ようやく見つかりましたよ。
ここ最近では一番欲しかった一枚。

タイトル曲は、4枚目のアルバム ' Beneath The Rhythm And Sound ' (国内盤も出ていました。)からのシングルカット。
このバンドのいわゆるちょっとマンチェ時期だったのかな?
リズムが例のリズムパターンだったりします。

他3曲がアルバム未収録曲。

M2が目玉。
(というか、これだけが理由で探してました。)
LIVE音源です。
あのバンドのカバーです。
MCが謙虚に始まると
♪ Take Me Out Tonight
スミスの悶絶チューンですわ。

なんというのかアレンジも’そのまんまやん!’
本当にライブなのか?ってほどにストリングスも唸る唸る。
アウトロのギターと最後の終わり方がたまらんです。

M3は先述アルバムからの曲のLIVE音源。> Don't Believe Everything You Hear
M4はスタジオ録音の未発表ということで期待したが
何故かコクトー・ツインズみたいな曲調の曲。

この後、しばらく音源出てなかったですが最近新作が発表されたのも記憶に新しいところ。

個人的にはアルバムトータルだと最初のが一番好きですね。
バニーメン度が一番強いやつ。

敢えて例えると、バニーズ+スミスっていうのが一般的に言われているように妥当なのかな。
はい。リバーサイドに似ています。(笑)
ああ両方何故かUSのバンドなんだよね・・・。


HOME