2001/6/7
LAUGHTER / THE MIGHTY LEMON DROPS
( 1989 / SIRE / CD )

いったいこのバンドって皆さんどんな評価なのでしょうか?
当時デビューした時は、なんせリバプールの2大バンドから単語を頂いてることから
おお凄そう・・・・とか、うさんくさい・・・・かと思ったもんですが
初めて聴いた1STはもうモロにティアドロでコイツは・・・・むむむ。
おまけに2ndで見せた革ジャン革パンのジャケ!
そうかこりゃ生粋のリバプーラーだわと完璧に好きになりました。(単純)
そういや初期のシングルで When I Dream のカバーなんて、たまらんのもありましたよね?
(初期のシングルはジャケがまたいいんスよね。)

で、この3rdアルバム・・・・、はっきりいうと2ndまでしか当時は評価してなかった。
初めて聴いた時はやっぱりメジャーな音に変身したので馴染めなかった。
(ジャケもこれだし・・・。)
でも時代が追いついたのか?ある時期からかなりの愛聴盤になりました。
(メジャーとインディーの割合がなかなかいいんですよ。)
もちろん目玉はシングルにもなってる Into The Heart Of Love の激青春ぶり!
これに血沸き肉踊らない人はいるのでしょうか?
他にも良い曲、結構入ってますね。
(やっぱメジャー臭が、ちょい鼻につくのもありますが。)
ひとつ難点はせっかくの良い曲が後半のしつこさで台無しな Where Do We Go From Heaven 。
(ホントにしつこくない?)

この後、さらにメジャーなアルバムを確か2枚出しましたが不遇な生涯を終えました。
もっと評価されて良いバンドだっと思います。

いやーーー今来日したら絶対見に行くけどな・・・。
さあ、 Happy Head でも聴くか!


HOME