2005/7/24
MANCHESTER NORTH OF ENGLAND / VA
( 1988 / BOP CASSETTES / K7 )

今日はMixiの某さんの日記でも予告しましたように
コレで行きます。

ネオアコ本(依然紛失中)にも掲載されていますこのコンピ
アナログだとジャケットがないのですが
カセットにはジャケがあるんですよね。
(確かアナログの方がレアらしいが、日本だとカセットは見つからないですよね。)

大阪の某ショップで見せていただいたときは
モリッシーだと思っていたのですが
今見たらちょっと違うような???
スミスのビデオにでてくるソックリさんかな?(笑)
(Strangewaysの標識が泣かせる。)

あと全バンドの紹介ブックレットがついています。
これが欲しくて注文したくなります。

内容は完璧!
意外に未発表曲が多い。(多分)
Ver違いとかは未確認。
インスパの ' Joe ' はこれが好き!

知らない方のためにメイン収録バンドの紹介。
マンフロ/ウォルトーンズ/ジェームス/レイントゥリー・カウンティー
ブラッドフォード/レイルウェイ・チルドレン/ミルタウン・ブラザーズ/ジョニー・デンジャラスリー(現アイ・アム・クルート)。
豪華です。

レイルウェイのこの曲はここのみで聴ける曲?
凄く好きです。

あと結構知られてないバンドが4組。
全て好きですが
当然僕の場合はPepplekade 14 ですね。
(確かにPenny Priestも凄いけど。)

モリッシーにポール・ヒートンをプラスしたような歌いまわしに
完璧ノックアウトです。
相当クセが強いのでダメな人も多いでしょうね。
余談ながら、彼らの12'シングルはこの曲聴いた後に聞くと
ちょっと物足りなさが・・・・。

資料的には、Sarah Champion という方が17歳のときに
コンパイルしたらしく
その後 ' hit the north ' も手掛けたようです。
ある意味凄いですよね?


HOME