2000/12/21
FLAIR FOR DARJEELING / THE LOCH NESS MOUSE
( 1999 / PERFECT POP / CD )

いよいよ20世紀も終わりが近くなってきました。
そろそろ2000年のベスト10でも考えようかなあ・・・ということで皆さんからも募集しますのでメールか掲示板にて連絡ください。
(もし結構集まったらコーナー作りますので宜しく。)

さて何故こんなオープニングなのかというと
去年、つまり1999年の僕のBEST1に輝いたアルバムだからです。
ノルウェイの PERFECT POP から7”が一枚出たまま音通不通状態だった彼らが本当にこっそり?発表した珠玉の一枚。
もうどの曲もバカヤローってくらいの名曲。
実は手に入れるのに随分苦労しました。
(ノルウェイまで追いかけやっとGETしたという意味でも想い出深い)

で知らない人の為に言うと
ネオアコとアノラックの間くらいのサウンド。
例えるなら同レーベルの Time Lodgers と Tables を足して2で割った感じ。
(わかりにくーーい!)
produceの名前にはあの? Robert Birdeye も連ねています。
(知らなーーい!)
とにかく見つけたら即買いして下さい!!!!!!!
先に出た7”のB面 ” Vespa 50 ” (超x100の名曲)の新録も入ってます。

なお同レーベルの初期コンピに入ってる ” Bicycle Song ”(そのコンピのみ収録)が、また・・・・・。
ウオーッ!
(発狂)

モノクロ・ファンからパワーポップ好きにまでお勧めです。


2001/3/22
モトさんのメールより

僕もこのアルバム愛聴してるんですが loch ness mouse 最高ですね。その後に出た7’はボク的にはいまいちだったんですが
確かにひらさんのおっしゃる通り全曲最高です。特にM−10からM−11への流れなんかは鳥肌立ちました。

2001/4/12
モトさんのメールより


Loch ness mouse(なんて読むんですかね?)のLPがでましたね!!
もう買われましたか?都内のヴィニールでは即売れしてましたよー。
収録曲はCDと同じだったけど(ジャケ少し違い)やっぱり良い…。
向こうではアコースティックセッションとかやってるみたいだし生で聴きたいですねぇ。日本こないかなあ。

2001/12/20
MARRさんの投稿より


何ヶ月も前にひらさんがレビューしてたLOCH NESS MOUSE、ヴィニ−ルが再プレスしたみたいで
やっと聴けたんですよ。で、内容が鼻血でそうなくらいやばくて
このサイトみててよかったなぁと思い書き込んでいる次第です。
僕の琴線をバキッとついた曲はB2"A PICTURE IN MYGRAND-MOTHER BOOK"で
エキゾチックな曲調+ボーカルの声質にメロメロです。
最近出たなんとかAZULESと合わせてライトなギターポップ最前線って感じでもうたまんないです。

HOME