2001/7/14
MAINSTERAM / LLOYD COLE AND THE COMMOTIONS
( 1987 / CAPITOL / CD )

どのアルバムにしようか迷いに迷って
彼らのラストアルバムを選んでみました。
何故これにしたかというと僕のいうところの奇跡の名曲が2曲も入ってるからです。
この奇跡の名曲というのは何かというと
ちょっと他ではあまり例を見ないフレーズが入ってる曲の事でして
多分その後に本人自身も書けないような名曲の事を指します。
個人的な主観ですから、そうかーー?という人もいるでしょうが・・・。(笑)

まず1曲目の ' My Bag '
イントロでおっ! A Hard Day's Night ? と思うもつかの間
黒っぽいギターサウンドにたたみかけるこの言葉の羅列。
もう唇噛んで身をよじって踊るしかないですもん。
プロモビデオもかっこいいんだ、これが!

あとはスミス・バニーメンの両ファンも納得の
' Jennifer She Said '
最初の数秒でも死ねるけど、後半の盛り上がり〜最後の終わりの詩まで
もう、なんなのーー!くらい好きだ。
(これをパッパラソングと呼ぶことは許さんぞーーー!)

この男、絶対過少評価されてると思うんだけどなあ・・・。
( センス良すぎるからかなあ?じゃあ大人になったらみんな聴こうね。)
個人的にはモリッシーの次に素晴らしい詩を書く人だと思うし
さらにニューヨークへ傾倒していくソロ作品も含め全て素晴らしいです。

この時に来日してすぐ解散したんだよなあ・・・。


HOME