2006/9/24
PERFUMED LANDS / THE ISLES
( 2006 / MELODIC / CD )

予告通り
今年のベスト1候補です。

先日のロディ・フレイム渋谷公演後の飲み会にて
1名・・・知らない。
1名・・・購入も印象なし。
1名・・・判らなくはないが、玄人好み過ぎ。
っていう、全くもってベスト1でいいのか?ご意見を頂戴いたしました。

確かに、中盤あたりでの
XTCとビーチボーイズを足したような(それって、ブラーじゃダメなのか?笑)
地味目の曲が続くのは、僕も微妙にはダレる。
しかし聴きこむと、この辺まで愛さずにはいられない!
' Tropical Lamby ' に飛び出すジュリアン・コープみたいなメロとかさあ。
(ブラーじゃダメなのか?・・・・・ダメなんだよ!)

スミス、ジョイ・ディヴィジョンあたりと比較されてて
またかい!と思いながらCDセット。

実は2ndシングル(500枚限定)は購入したものの
レコ屋で少しだけ聴いて、家ではお眠りしてたんです。

・・・・・・・。
1曲目 ' Major Arcana '
いかん!いかん!いかんぞーーーー!
確かに・・・こりゃ。
2曲目行く前にこの曲だけで3回聴きました。
この歌詞がまたえらくたまらん。

2曲目 ' Our Kitchen Test '
おいおいおい!うそーーん!
3曲目に行くまでにこの曲も3回繰り返し、かつ1曲目もさらに1回。

3曲目 ' Flying Under Cheap Kites '
4曲目に行くまでに・・・・・。
判ってもらえないかもしれないけど、ちょっとマッカーシーみたいなとこ痺れる。
もうここで完全に名盤を確信。
ちなみに2ndシングルB面収録されていますが別Ver。

唯一の難点は歌詞カードが読みにくいことですわ。
あと難点いうことでもないけど
やたらと、あっさりしていて
曲の終わり方とかに工夫が欲しい気がする。
でも逆にこのあっさりさ加減で何度も聴いてしまうんだけど。

聴き終えた後、CDに記載してある彼等のサイトをチェック。
うううう・・・うそーーーん。ニューヨークのバンドだ。
侮れん!米国!いや別に侮ってはないんだが。(笑)

ああクソーーー知らないシングルが一枚あるやんけーーー
ってことでまだまだ続く。


BACK TO TERRIFIC / THE ISLES
( 2005 / BINDER / CDS )

勿論このデビューシングル速攻で注文。
1曲目は ' Fuck '
要は上記アルバムの3曲目の頭文字ですね。
勿論Ver違いね。
(ただ2ndシングルと同じVerかもしれない。)
同様に2曲目 ' Eve of the battle ' >2ndシングルタイトル曲
これもアルバムとは別Verだがシングルと同じかな?
(さくっとしか聴いてないので未確認。)

3、4曲目は未発表曲。
4曲目はスローながら結構良い曲

しっかりとニューウェーブ・リバイバルも通過しているし
(リズム隊もいいんだよね。)
おじさんファンの方がしっくり来るのかもね。(泣)


HOME