2009/5/4
WAITING FOR THE BACKLASH / HOME AND ABROAD
( 1991 / ELEFANT / K7 )




本日はやや特集気味に行きます。

どうやらファイヤーステーションからもうすぐ彼等の音源も
再発されるようですので
一安心ですね。
(まさか新譜じゃないですよね?)

某氏に録音していただいた Elefant からのカセット・コンピ・アルバムです。
よって上のジャケットはCDR用に作成していただいたものですから
少しレイアウトが違うと思われます。

12曲入ですが
ここだけに収録というのは
5曲ではないでしょうか?
(テープを含めたコンピを含めると)
そのうち1曲はT-Rex のカバー ' Jeepster ' です。
5曲の中では ' Back Where I Belong ' って曲がかなり良いです。

もちろんテープのコンピとかほとんど持ってませんから
' Frame By Frame ' も当然初めて聴いたわけですが
すげえ好きです。
ミドルテンポのいい曲ですね。

' Wipe Those Tears Away ' は比較的入手しやすい
' The Waaaaah ! CD ' に収録されてますね。

音楽的には
かなり The Jam 好きなんだろうなあという想像はつきます。
声がソウルフルなレイト80's声なので
ものすごく爽やかな印象ですが
結構音の方は分厚いんですよね。
キッチリ録音すればもっと有名になってたはずです。
ギター・カッティングもガリガリやる曲も多くて
ウェディング・プレセントとかも好きだったのかもしれない。

英国の秘宝ですなあ。
英国の曇り空が目に浮かぶようですよ。


ALISON ( PLEASE DON'T FALL ) / HOME AND ABROAD
( 1989 / ZEBRE/ZEBRA / 7' )




デビュー・シングル。
両面共に上記テープに収録済。
購入した際はなんとなくイマイチ感が漂ってましたが
タイトル曲は結構いいなあ。

この後、90年の The Rileys とのスプリットシングルがあるようです。
持ってないですけど
上記テープには入ってる曲ですね。
( ' Big Red Bus ' )


SMOKY TOWN / HOME AND ABROAD
( 1991 / ELEFANT / 7' )




個人的には
コレが彼等の中では初めて購入したシングル
かつ
自分の中では一番好きな一枚。
(エレファントのカタログ1番!)

タイトル曲が上記テープに入ってないのが謎すぎるけど
(他の2曲は入ってますが。)
自分はこの曲が一番好きです。

ミドルスローテンポで女性コーラス付のちょっと切ない1曲にて
歌心満載のちょびっとアズテック・カメラっぽい雰囲気もあり。



別色ジャケです。
(何色あるのかな?)

ただ何故だか裏ジャケにer-01って書いてないんですよね〜(笑)


KENNEDY / HOME AND ABROAD
( 1993 / ELEFANT / 7' )



このタイトルでこのイラスト。(笑)
おそらく彼等のラスト・シングル。
なぜかちょっとモッサーーリしていて
悪くはないけど良くもない
一番聴かないシングルです。
(全3曲ここのみにしか入っていません。)


SWINGS AND ROUNDABOUTS / VA
( 1994 / SOMERSAULT / 7' )




以前、Musical Chairs のところでレビューしましたが
4枚出して終わった
伝説のレーベルのカタログ1番。

これが3バンド4曲入なんですね。
The Rileys が2曲。
Acid House Kings が1曲。
そして、彼等が1曲の全4曲入シングルにて
おそらく全てここだけでしか聴けないんじゃなかったかな?

他のバンドはまたの機会にして
彼等の ' Slip Away ' はなかなか良い曲です。


あとは87年発表のオムニバス盤。
' Beyond The Fence Begins The Sky '
(早く誰か下さい!笑)

' The red ' というアコギが走りまくる曲が収められています。

ファイヤーステーションさん
エエ仕事期待してまっせ!


2009/5/5
ユージさんより

いやー90年初期にそこそこ好きでしたよ。ネオアコ声な感じしますよね。
すごく地味だけど、曲のよしあしに波もあるけど、悪くないんですね。
ずっと思っていたんですけど、raintree countyのミニアルバムの感じに すごーくよく似てる気がするんですよ。
僕も3枚は確実にシングル持っていますよ。


2009/5/24
Peterさんより

カセットアルバムですが、とあるサイトで手に入れたのは13曲入りでした。

HOME