2002/4/27
CLEANSIDE / THE HAPPY LOSERS
( 1995 / ROCK INDIANA / 7’ )

知ってる範囲で言うとスペインのバンドでは一番好きなバンドだと思う。
バンド自体は結構知られてると思うのですが
いわゆる Beatles ライクな、おとなしめのパワーポップ系なんです。(どんなんや?)
1STアルバム(名曲揃い!)が出る前の2枚のシングルは
かなりレアだと思われるので、一気に出してみます。
(ちなみに1STアルバムのブックレットにこの2枚のジャケが載っています。)

まず一枚目は4曲入りの全てアルバム未収録という事で
これをみてヨダレ垂れ流してる人がいれば嬉しい。(笑)
勿論全部いいんだけど
2曲目 ’Yellow Girl ’ のギタポ感。
(ちなみに3曲目が ’ Blue Boy ’ って曲なのがちょっと可笑しい。)
4曲目の、本当に素晴らしいソングライティングに脱帽かな。
(US Indieの良いところをとった感もあり。)

OK / THE HAPPY LOSERS
( 1996 / ROCK INDIANA / 7’ )



1年後の2枚目の方は500枚の限定ということらしいです。
3曲入りで、A面の ’ Nobody ’ は1STアルバムにも入っています。
(別Versionです。)
他の2曲はアルバム未収で再びヨダレ出してる人いるかな?(笑)
2曲目とかちょっと Byrds っぽいフレーズにニヤリ。

実はこの2枚のシングル、手に入ったのは2NDアルバムが出た後だったんです。
(というか、こんなシングルの存在すら知らなかった。)
僕の師匠から、昨日xxxで Happy Losers の初期シングルが買えたよって電話があったんです。
えっ?xxx?知らない。どこ?そのレコード屋?
なぬ??△△県???
そんなとこにレコ屋あるの?
という訳で、そこのレコード屋を教えてもらいすぐに電話かけたんですが、非情な売り切れの声が・・。
でもまあ知らないレコード屋だしドライブがてら行ってみたら
ううううう売ってるやん!
(しばくぞ、ぼけぇぇぇぇ!!!)
という、つまらないエピソード付きで買えた思い出の2枚にふさわしい名盤です。
(念のために書いておきますが、今はもう売ってません。笑)

まずは2枚のアルバムを買うことをオススメします。
一応このレビューを書くにあたり聞いてみたらやっぱすごく良かったです!


HOME