2001/2/24
A WING AND A PLAYER / GROWN UP STRANGE

( 1986 / UGLY MAN / 12” )

今日はかなり上級者編です。(泣)
ネオアコ・ファンは読まないことをオススメします。(大泣)
でも、これが Ugly Man レーベルの記念すべき1番です。
(正確には違うぞって方、マニアです。)
バンド自体は全然知らないのですが
裏ジャケにSecond Singleと書いてるので多分そうなのでしょう。

初めて聴いたのは以前にも Apple Boutique のところで書いたラジオ番組でした。
いわゆるネオサイケの特集日にかかり
当時カセットに録って何度も聴いたものです。
90年頃に買えたのですが
5年位前にやっと、これが Ugly Man からのレコードだと気付きました。
だってテンションが違うのですよ。

始まるや否や初期Sisters のような中近東風ゴス・ギター。(What?)
ドラムが始まるともうこれは Robert Smith がいた頃の Banshees みたいになったかと思いきや(When?)
始まる Bunnymen ボーカル(Why?)。
サビでテンポが上がってきたり、また下がり、後半これでもかーーー!(Where?)
僕はもう大好きなメロメロな泣きの一曲です。(How?????)
お子ちゃま御法度のこのシングル。
だからこそDJの諸君には頑張ってこれスピンだぁぁ!(Who?)

ちなみにB面は Suede も真っ青な When You Became That Summer
と、そのインスト Now Winter Lasts Forever が収録されてます。(笑)


2001/4/24
ひら追記


このBAND、同レーベルからもレコード出してたBlackの前身だそうな。

HOME