2004/9/20
FOR THE DEAD / GENE
( 1994 / COSTERMONGER / 7' )

この手のバンドって日本で騒がれ出す頃には
デビューシングルが手に入りなくくなっているということがよくあると思いますが
いかがですか?

実はこの前の名古屋遠征で購入したばっかりなんです。
今更なぜに?
当時はやっぱり高かったし、途中リメイクシングルも出たりして
どうしても触手がのびてなかったんです。

しかし某さんからはココにしか入ってないVerだからマストですよーーー。安いし。
っていうことで試聴。
確かにリメイク盤よりテンポが遅くサビのメリハリ感も違う。

名古屋の某さんは
このジャケが当時骸骨に見えてて嫌で買わなかったって・・・・
買えよ!(笑)

ということで僕がコレ持ってないのも、どーなの!
という意見もあり(笑)購入。>ジャケも欲しかったし。
大満足でした。


BE MY LIGHT , BE MY GUIDE / GENE
( 1994 / POLYDOR / CDS )

ところが何か当時買わなかった理由が他にある気がして
レコ棚のジーン・コーナーをサクサク・・・・。

出た!これや。
やっぱ持ってたんですわ。
2ndシングルの限定CDSの方。
1st+2ndのカップリングだぁぁ。
(曲はすべて名曲。静かな曲が少しブラッドフォードを思い起こすのは僕だけやね。)

速攻聴きましたよ。
間違いなく同じです。

記憶のあいまいさを呪うと同時に、思い出したことに感謝かな。

まあどっちにせよジャケ欲しかったから良いんだけどね。

このバンドってブリットポップ時のバンドでは最もスミスに近いということになっていますが
僕の解釈では違っていまして
スミスの遺産を最も継いだバンドは別にいましたけどね。

しかしマーティンの中井貴一バリの七三もとい八二分けには
モリッシーを感じれますなあ。(笑)

話を戻すと、最後に出たベスト盤は未購入なので
どっちのVerが入ってるのか知らないです。


HOME