2010/12/25
THE SEVEN SEAS / ELEPHANT STONE
( 2009 / ELEPHANTS ON PARADE / CD )




クリスマスですが、気分が乗らないので
(クリスマス盤を思いついていないということでもある。)
いつものシモネタ・レビューはなしです。
(誰も期待していない。)

今年も早終わりですね。
このころになるとベスト10とか考えるようになるんですが
今年は新譜よりもここ2年くらいの買い逃していた作品を
随分と買い漁ってたので新譜あんまり買ってない・・・・。
なので、今年はベストとか無理だな。
一番聴いたのは、ASHのA-Z vol.1。
クオリティ高くて驚きました。
(次点はコーラルかな。)

で、こいつは、去年mixiでマイベストに選んだ作品。
アルバム単位ではなく曲単位のマイベスト(何曲だったけか?)
を欲しい人に送りつける企画だったのですが
たぶん誰も知らんかったんやないかあ。
これはアルバム単位でも良い作品です。

カナダのバンドで
バンド名はストーン・ローゼスの曲からでしょうね。
一昨年(だっけか?)のベストソングに入れたはずの
オレンジ・ジュースのフォローワー、Twig の ' Chao Chao Bomb ' に対する
アンサーソングであるらしい(完全ウソ)1曲目 ' Bombs Bomb Away ' 。
名曲です。
もう何度聴いたかわからない。
3曲目 ' I Am Blind ' のイントロ・アウトロは
アナザー・サニー・デイばりの躍動感と喪失感を備えたギターポップ・サウンド。
4曲目のアルバム・タイトル曲のシタールが入ったインド・中近東風の
長尺のインストでローゼスを初めて感じることになるでしょう。
そして8曲目 ' A Morning Song ' はイントロがモロに ' Shoot You Down ' です。

派手な曲がない分、何度も聴いてしまい
聴いてるうちにローゼス好きなんだなあと判ってくる一枚。


HOME