2002/10/13
PLEASE PLEASE PLEASE / THE DREAM ACADEMY
( 1985 / BLANCO Y NEGRO / 7' )

あの凍えるようなヴィデオクリップとケネディーとビートルズで・・・っていうあの歌詞が
( Life In A Nothern Town )
ものすごく印象的だった。
僕は今でもかなり引っ張り出して聴くバンドなんですけど、どうでしょうか?

ちょっとインテリっぽい感じとケイトの優しいオーボエの音が
見事にマッチしていて唯一無比なバンドとしか言い様がないですよね?

アルバムは3枚出ていて中古でゴロゴロしてるので買って頂きたいのですが
(ネオアコファンはやっぱ1STかな。)
ここでは僕らしく?スミスのカバーシングルでお茶を濁しておきます。
ジャケットがプリーズ・プリーズ・プリーズになっているため
敢えてその表記にしましたが、言うまでもなく後ろにもっと長い文章がつく(表現まどろっこしいか?)
あのスミス・カタログの中でも超一級品な曲をカバー。

当時のスミス・ファンというのは僕も含めて、なんとも了見の狭いヤツばっかだったので
何を小癪なーーーとか思いながら買ったはず・・・。

断言して良いと思うのですが
コレ間違いなくスミスカバー・カタログのナンバー・ワンでしょうね。
原曲を超えているという評をたまにお見かけしますが
そう書いても誰も文句言えないようなカバーだと思います。
本当に素晴らしいです。

ちなみに彼らの2ND収録の「4/4のバラッド」は僕のBEST20に入れても良い程好きな曲です。
しかし、そのライナーノーツに書いてあるのですが
バンド名をつける時に ' This Boy ' と迷ったらしいですが
変な方選ばなくて良かったね。(笑)

あと彼らのBEST盤今までに見たことがないので誰か1000円以内で捕獲して下さい。


2002/10/14
Naokiさんより

これは懐かしいなぁ。
ひさびさに棚から出して聴いちゃいましたよ。僕は当時 Smiths のより、最初にこれを聴いたので
後から聴いた原曲はやたらあっけない感じに思えて仕方なかったんですよ。1分ぐらいで終わるし(笑)。
でも "Please〜" が素晴らしい曲に生まれ変わったのも原曲ありきなんですけどね。
やっぱり Smiths はスゴい・・・

HOME